2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐバスツアー

今日もウグイスに起こされました。 がんばって鳴いているのですが、ちょっとうるさいぐらいです。今度の土曜日には1ヶ月ぶりに日帰りバスツアーに行きます。 行き先は南信州で、恵那⇒桃源の里⇒水引美術館⇒お菓子の里飯田城です。 今回はお昼ごはんが食べ放…

おもてなし料理に悩んじゃった。

昨日わが家には、友人が子供連れで遊びに来ていました。 中学生の男の子にいったい何を食べさせようか?と一週間ほど考えて 結局焼肉に収まりました。 ただ、40代の私たち夫婦や友人には肉は重い。 そこで、つまみに出したのが魚です。まず、「きびなご」…

お祭でちょっとだけ興奮しました。

晴天の中、わが家のすぐ近くにある石刀(いわと)神社では、お祭が催されました。 町内会で1週間前に組み上げられた山車が午前7時から参道に曳かれて行きます。 参道の第一鳥居から第二鳥居までが桜並木となっていて 的屋さん達も数多く集まりました。この…

パッションフルーツで暖かさを確認です。

ここ2,3日うぐいすが良い声で鳴いています。 どこで練習したのか「ホーホケキョ」と上手に鳴きます。 わが家の周りは田畑ばかりで山はありませんが毎年声を聞かせてくれます。 すぐ近くで鳴いているようなのですが、姿を見つけることができません。 毎朝…

スーちゃんの訃報でショック

今朝のニュースで、元キャンディーズのスーちゃんが亡くなったのを知りました。 子どもの頃、よく友だちと真似して歌っていたのを思い出します。 先月バスツアーで天橋立に行った帰りに車内で見たDVD「筆談ホステス」で お母さん役を演じてました。 その頃に…

健康器具を買おうかどうしよう。

最近肩こりがひどくなってきました。 私のデスクトップのモニターが斜めになっているせいか、それとも長時間PCの前に座っているからなのか どうも疲れ目が影響しているみたいです。 そこで、こんなものを見つけました。「ネックリフレ」というものです。 首…

読みたい本がいっぱい。

最近本屋さんで新刊が出ると決まって購入するのが東野圭吾さんの小説です。 「加賀恭一郎」シリーズの「新参者」「赤い指」では、阿部寛さんが主演されていました。 福山雅治さん主演の「探偵ガリレオ」シリーズ、山田孝之さん主演の映画「手紙」 こういった…

お祭の屋台が楽しみです。

私の家のすぐ近くにある神社は由緒正しき神社らしく 馬の銅像に徳川家の家紋が入っています。 何かあると幕が社殿に張られるのですが、これにも葵の紋が入っています。子どもの頃から慣れ親しんだ神社なので、友人に言われるまで全く気がつきませんでした。 …

つけ揚げは屋久島の名物料理

屋久島でポピュラーな料理といえば「つけ揚げ」です。 トビウオのすり身に野菜を混ぜたさつま揚げです。 このつけ揚げはどの家庭でもよく食べられます。 各家庭で手作りしていたもので、よくあるさつま揚げとは違った趣があります。一般的なさつま揚げよりは…

宮之浦岳かな?

宮之浦小学校から海の方へ向かっていくと、そこには公園があります。 どこかの貨物船が停泊し(このときは喜界島と書いてありました) だれもいない公園です。 対岸には先程までいた宮之浦の町と山。 春から初夏は雨も少なく、のんびり散歩するには良い季節…

うれションする犬

dog

隣のオスのダックスフントは私の父の顔を見ると興奮してオシッコをします。 千切れそうなほどしっぽを振って、うれしそうに寄ってくるのはいいのですが・・・ 自分の飼い主ならともかく、隣のオッサンに対してうれションする犬は初めてです(^_^;)トイレの失…

紀元杉

ヤクスギランドという屋久島の原生林の森を歩ける場所があります。 遊歩道が整備されているので気軽に行くことができます。 ここではコースがいくつかあって、私は一番短い30分コースを歩きます。 初心者コースです。 子ども連れならばこのコースで十分で…

ペットの地震対策

dog

今日のYahoo!ニュースに 「どうするペットのリスクヘッジ! 備え・訓練・心構えとは」という記事がありました。 東北の地震を省みて、私だったらどうするだろう?と考えてみました。 犬用の特別な用意をしたことがないので、いざとなったら抱きかかえて逃げ…

散歩

波の音で目覚める・・・あぁ、屋久島だった。 こんなことがよくあります。朝早く目覚めたら、朝ごはんの前に散歩。 宮之浦の川沿いを歩くと海と川から風を感じて気持ちいいです。橋の手前まで行こうと歩いていくと、そこには釣竿が。 釣っている人を見たこと…

狛犬

近所の神社に散歩に行くと本殿の前に狛犬が2匹。 わが家の老犬と一緒にお参りしていると 「何だ、コイツ」と言われているよう。狛犬は古くは守護獣としてのライオン像が起源と言われています。 阿吽(あ・うん)の形で、一般に右側にいるのが口を開いている…

屋久島の果物

屋久島では果物も珍しいものがあります。 私が初めて実物を見たのは、パッションフルーツです。 ジュースになったものしか見たことがなかったので、印象的でした。 [rakuten:chii:10000037:image] この果実は、夏になると必ず送ってもらうものなのですが 外…

世界遺産 五箇山

富山県にある「五箇山」は岐阜県の白川郷と共に合掌造りで有名です。 ここには東海北陸自動車道(名神一宮JC経由)で名古屋から約2時間30分で到着します。 今回はわが家の老犬も一緒にドライブです(^O^)まず、関SAで休憩。 ここにはドッグランがあるので…

ガメラみたいだ

この時期アサリなどの貝がおいしくなる季節です。 周りが田畑の多い地域で育った私が屋久島で初めて目にしたのは 「カメノテ」というフジツボの仲間。 本州でも海辺に住む人は良く知っているらしい物体です。 ガメラの手ってこんな感じかな? お味噌汁に入れ…

DOG×POLICE

今年10月に市原隼人主演、戸田恵梨香出演の映画『DOG×POLICE』が公開されます。市原隼人が、「ハンドラー」と呼ばれる警備犬の訓練士でもある警察官の 役柄で、全ての事象に出動し、人命救助に当たる部隊で、凶悪犯罪やテロ そして地震や台風などといった…

一度食べてみて!

屋久島でこの時期には鯖がおいしくいただけます。 ブランド名があって「首折れサバ」といいます。 鮮度を保つためと血抜きをするために首を折ります。 島の人はサバだけではなく、釣った魚は首を折っています。スーパーにも首折れサバは並びますが、午前中に…

日々達観

散歩の途中でコーギーに出会いました。 人が好きらしく、傍に寄ってきて前足でドン! あっと思ったときはもう膝のあたりに犬の足跡が・・・コーギーといえば、私の知っている犬はポチャッとしている子が多いのですが 痩せたコーギーっているのでしょうか? …

岐阜県恵那市に行ってきました。

雨が降る中、岐阜県恵那市に行ってきました。 桜はまだ1分咲きで、散り始めている名古屋とは全く違う景色です。 わが家の老犬は雨嫌いなので、お留守番です(>_<)お昼ごはんを食べに行ったところは 中央道恵那インターから8kmくらいのところにある道の…

島内観光には車が必要

屋久島で観光するなら、レンタカーは必需品です。 坂道が多く、ガソリン代も高い(離島なので)ことから 燃費の良い車が多くあります。 ゴールデンウィークなどの繁忙期は、早めに予約しておかないと 借りられない場合がほとんどです。 最近のレンタカーはカ…

朝のコーヒータイム

屋久島島内の宿泊施設といえば、民宿が点在しています。 素泊まりで3,500円くらいの価格帯が多く、食事付の宿ももちろんあります。 ただ、食べ物屋さんもたくさんあるので、晩御飯は外で食べるのも良いと思います。 回転すしやファミレスはありませんが…

犬だって歯が大事

dog

老犬になると歯も弱くなってきます。 人間と同じで、歯茎などが痩せてきて歯周病にかかりやすくなります。 気がつくと、歯が抜けて無くなっている場合も。 もともと犬はあまりよく噛んで食べるということをしませんが 硬いものを少しづつ敬遠するようになり…

プロペラ機?

私の住む愛知県から屋久島に行くには、中部国際空港(セントレア)から 先ず、鹿児島に飛びます。 現在はJAL便が運行していないので、ANA便になります。 鹿児島からJAC(日本エアコミューター)便に乗り換えます。 1日5便出ていますので、名古屋を朝8時く…

最近爪が気になって・・・

dog

最近本当によく寝ている我が家のお嬢様(?)を見ていたら、爪が気になってきました。 春から秋は外犬になっているので、犬小屋の前のコンクリートの地面や 散歩中のアスファルトなどで爪が削られていました。 この半年近く家の中にいて、1日3回の散歩の時…

屋久島に行くには春が良い!

屋久島といえば、世界遺産に指定されている場所ということは有名です。 波の音で目覚める・・・海の近くで暮らしていないと なかなか体験できないことです。島に行くなら、時期的には春が良いと思います。 花も咲いているし、何より天候が安定しています。 …

耳掃除はまめにしよう!

dog

うちの子は右耳が垂れているので、シャンプーの後気にしているのは耳掃除です。 耳は嫌がってなかなか掃除させてくれませんが 頭を極度に振っていたり、耳をやたらと掻いていたりしたら要注意です。 耳ダニによる外耳炎・中耳炎が多いですが、特に耳の垂れて…