2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県美濃市大矢田のもみじ

岐阜県美濃市にある大矢田神社は東海地方では 「もみじ」で有名です。2006年12月に公開された仲間由紀恵さん主演「大奥」は この大矢田で撮影されたそうです。今年は暖かかったせいか、残念ながらあまりきれいに 色づいていないようです。この門をくぐ…

クリス・ボッティのコンサートに行ってきました。

クリス・ボッティというジャズ・トランペッターの コンサートに行ってきました。 20日に東京から始まり、昨日名古屋が最終日のジャパンツアー。 その最終日、名古屋のコンサートです。イケメンのおじさん(現在49歳)で、グラミー賞も受賞したことのある…

はじめて落語を聴きに行きました。

愛知県小牧市にある小牧市民会館で「古典落語を楽しむ」会があり 友人と行ってみました。林家正蔵さん、林家三平さんのご兄弟と 前座で愛知県出身の林家まめ平さんの三人が落語を披露されました。三平さん、正蔵さんはテレビで見ることが多く あまり落語のイ…

魔法の片づけ法を実践してみました。

風邪気味でお出かけできなかったので 先週金スマで放映されていた 近藤麻理恵さんの片づけ方法を実践してみました。Tシャツ類、セーター類、ソックス、タンクトップなど たためるものを中心に、引き出しの中を整理しました。こんまりさんが話していたように …

紅葉を見にお出かけしたい。

明日11月23日は勤労感謝の日 ということで、日頃の仕事の疲れを癒すために ドライブに行こうかと思っています。愛知県犬山市にある「寂光院」は1000本ほどのもみじの木があるお寺です。今年は暖かいせいか、少し見ごろが遅れているようです。 赤く色…

「片づけの魔法」近藤麻理恵さんが金スマに出演

昨日バレーボールワールドカップ女子最終戦で大興奮した後 何気なく金スマにチャンネルを合わせると 近藤麻理恵さんが出演されていました。先日「人生がときめく片づけの魔法」という本を読んで その片づけ法に共感してしまったところでした。 番組の中で紹…

今年のボジョレー・ヌーボーはいかが?

本日ボジョレー・ヌーボーの解禁日となりました。 私個人としては、赤ワインのフルボディ・渋めが好きなので それほどボジョレーには興味はありません。以前名古屋市内に勤務先があり、名古屋駅を利用していたので 解禁日は高島屋のお酒コーナーに立ち寄って…

お気に入りのipadカバーになりました。

ネットサーフィンをしていて見つけた、栃木レザーのipodカバーです。 カバーをどんなものにしようかと、ずーっと探していたのですが どれもイマイチで困っていたんです。そんな時に見つけたのがこれです。 レザーなら滑って落ちることも無いし、見た目がカッ…

もうすぐ大掃除♪

最近お風呂の掃除を特に念入りにし始めました。 毎年苦戦していたのが、お風呂の窓に取り付けてあるブラインド。 つい最近知ったのですが、お風呂のブラインドは突っ張り式になっているので 簡単に取外しができます。汚れが付きにくいようにフッ素コーティン…

洗顔石鹸「どろあわわ」到着

待ちに待った洗顔「どろあわわ」が到着しました。 洗面所での朝の洗顔用とお風呂場で使用するための2個入りを注文。 メール便で送ってもらったので、発送の連絡が来てから 3日ほどかかりました。使用方法の説明が細かく、どのようにしたら泡立ちが良くなり…

三重県なばなの里のイルミネーション

東海地方に住んでいると、三重県の長島町に行く機会が多くあります。 それは、ナガシマリゾートです。子どもの頃は、ナガシマスパーランドでよく遊びました。 遊園地でジェットコースターに乗り、夏はジャンボ海水プールで遊ぶ。 最近では、ジャズドリーム長…

新しい財布を買おうかな。

2年に1度くらいのペースで財布を新しくしています。 今使っている財布もちょうど2年くらいで、最近縁が色あせてきて ちょっと気になりだしました。財布の色はゴールド。 なんとなくお金が貯まりそうな色です。 よく、白蛇の抜け殻をいれておくと良い・・…

片づけはときめきが大事

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本があります。 ダイエットで痩せたらまた食べ始めて太る「リバウンド」という言葉がありますが 片づけてもしばらくするとまた元のごちゃごちゃした部屋にもどることを「リバウンド」と言うそうです。…

洗顔せっけんを「どろあわわ」にしてみます。

今年の6月に使い始め、もうそろそろ無くなりそうな「まゆの恵みせっけん」 次はどうしようかと思っていたら、10個で8,900円になっていました。 前回は値段的にも個数もちょうど使いやすかったのに。確かに1個ずつネットがついていて、とても使いや…

ipod touchの白が薄い。

ipod touchの白を手に入れました。といっても先月ですが(^^;) 1割ほど安かったので、最初はアマゾンで購入予定でした。 10月半ばからの販売だったのに、商品が届かない。10月末から11月始めになるということだったので 急遽Appleで購入しました…

北海道、美瑛のお土産〜その2〜

先日知人が行ってきた北海道の美瑛。 おいしい便りが届きました。 JAびえいのじゃがいも「レッドムーン」です。 その名のとおり赤い表面で、見ようによっては月の形?なのかな。 中は黄色。 一見サツマイモのようですが、切ってみると間違いなくジャガイモで…