カンボジア旅行 〜その1〜

1月1日から5日までカンボジアに行ってきました。
今回は6年ぶりの海外旅行なので
12月からウキウキしていました。

1日は中部国際空港から仁川空港へ2時間弱の旅。
韓国の雪で機体の到着が遅れ、出発も1時間ほど遅れました。
ソウルでは、トランジットに5時間待ち。
空港が広すぎるのと、時間つぶしに疲れ、シェムリアップまで5時間ほど。
初日からクタクタでした。

湿気も少なく、この時期が一番観光には良いのだとか。
でも、夜は寒い!
羽織るものは持っていたけれど、もう少し厚めのものでも良かったかも。

翌2日はアンコール・トムへ。
まず、写真付きの遺跡へのフリーパス(旅行代金に入ってました)を作り
ガイドさんに説明を受けながら、建物を見て回りましたが
ベトナム戦争カンボジアの内戦の影響から
まだまだ補修が必要な場所がたくさんありました。