2012-01-01から1年間の記事一覧

会社での新人教育って大変。

今日から中途採用した新人が入社してきました。 中途採用の場合、以前勤めていた会社のやり方に固執する方もいます。 基本的なことは、まず新しい会社でのやり方を覚えて その後効率の良いやり方に変更することです。 また、業種が変わると使う用語を覚える…

浜松(静岡県)&伊良湖(愛知県)メロン狩りに行ってきました。

入梅したそうですが、雨も降らず、それなりのいい天気だった今日 日帰りバスツアーでメロン狩りに行ってきました。まず、新しく開通した新東名にある浜松SAに立ち寄り。YAMAHAピアノですね。 中もオシャレで床に鍵盤が・・・実際にピアノも置いてあって、時…

明日は久しぶりの日帰りバスツアーです。

明日メロン狩りに行きます。 静岡県で「うなぎ」と「しらす」のお昼ご飯。 でもその前に、新東名! 初めての新東名です(^^)愛知県からだと三ケ日あたりで新東名に入れるらしいです。 そして、浜松のサービスエリアに立ち寄りです。 静岡県には楽器メーカ…

亀の手・・・懐かしの屋久島の香りが届きました。

屋久島の実家の隣の夫婦が、懐かしの味「カメの手」を送ってくれました。 海沿いに住む人にはおなじみだったりしますが 最近では高級なものになってきたようです。亀の手は一見グロテスクで、初めて見たときは驚きました。 殻を割って小さな中身を食べるので…

手作りアクセサリーを衝動買いしちゃいました。

美容院に行った後、久しぶりに近くの百貨店に立ち寄りました。 いつもは気にも留めず、素通りしていく場所に 手作りアクセサリーコーナーがあって 思わず立ち止まってしまいました。小さい方はクラウンのモチーフです。 これは、レスリングの吉田沙保里選手…

マイクロダイエットのリゾット

ロングブレスダイエットを実践しながら 日々のカロリーを抑えるためにマイクロダイエットを食べています。 やっぱりダイエットは基本的にバランスの良い食事と カロリー摂取量ですね。今日はチーズリゾットを食べてみました。思っていたよりも味がしっかりし…

ロングブレスダイエット・・・いいかも

先日金スマで見ていたロングブレスダイエットを実践し始めました。 確実に実践するために本も購入しました。 DVDつきなので、このDVDを見ながら方法も覚えられます。3日目、減量はまだまだですが、肩こりは無くなってきました。 息を吸うときに両腕を上げる…

愛知県南部の道の駅に行ってきました。

今日はふと思いついて、愛知県の南の方にある道の駅に行ってきました。 まず、向かったのは「デンパーク安城」で ここは有料の公園と道の駅が併設されていますが 今回は道の駅へ。駐車場が建物の前と道を挟んで用意されています。道の駅はどこでも地元の産直…

ロングブレスダイエットを試してみよう

昨日の金スマで三木良介さん考案の「ロングブレスダイエット」の効果を検証していましたが ご覧になったでしょうか? 経済評論家の勝間さん、TBSアナウンサーの升田さん、番組ディレクターとADさんの4人の結果が出たのですが 全員痩せていましたね〜。升田さ…

マイクロダイエット到着

先日注文していたマイクロダイエットが届きました。今回購入したのは4箱。 ドリンクミックスとリゾット&パスタのセットです。今のところ、お昼ごはんと晩ごはんを マイクロダイエットに置き換える予定です。 1日2ℓの水分補給が必要なので ミネラルウォー…

マイクロダイエット再び

最近とにかく太ってきました。原因はいろいろあります。 運動不足、間食、飲酒、寝る前に食べる・・・ 以前マイクロダイエットを使用して、ダイエットに成功しました。 あれから10年ほどが経ち、また太ってしまったわけですが・・・1日のうち1食か2食を…

突然家族が亡くなったらどうしますか?

先日叔母が心不全で亡くなりました。 叔父と二人で暮らしていたのですが、朝叔母が起きてこないので 部屋に見にいったら亡くなっていたそうです。 こういう場合、どう対処したら良いか知らなかったら・・・パニックになりそうです。<かかりつけの医師がいる…

岐阜県美濃市「美濃にわか茶屋」でパッションフルーツの苗木を発見した〜。

屋久島から毎年送ってもらうパッションフルーツ。 夏の代表的な果物です。 その種を植えて実が生らないものかと育てていましたが 今年は寒さの影響か、なかなか葉が出てきません。GWの間に岐阜市の友人宅へ寄った後、道の駅を何ヶ所か周ろうと 「むげ川」「…

石川県能登島でおいしい魚料理が満喫できました。

昨日から1泊した能登島では、民宿「孫七」さんにお世話になりました。1泊8400円で舟盛つき。 魚料理が好きな人には最適です。おばちゃんの作ってくれた「アラ煮」は絶品でした♪ 本当においしかった! 朝ごはんもお米がおいしくて・・・思わずお代わり…

石川県能登島へ1泊旅行です。

主人に誘われて久しぶりに石川県の能登島へ向かいます。 能登島は今回で4回目。 能登半島に接する島で、民宿が30件位あり、ゴルフ場や水族館などもあります。我が家はすぐ近くに東海北陸道の木曽川ICがあるので そこから名神に向かい、北陸道へ。 一宮JC…

今月からスタートした「ATARU」に興味深々です。

本日第2回目の放送だったTBS系の「ATARU」 スマップの中居君が出演しているドラマが以外におもしろくて つい見てしまいます。サヴァン症候群という病気の主人公が事件の真相を紐解いていくのですが 微妙なタイミングで頭の中がアップデートされる内容が妙に…

親不知を抜いちゃいました。

少し前から歯医者さんに通っています。 以前通った歯医者さんは、診察台に座ってからが時間がかかり 1時間くらい待たされるのは当たり前で、予約した時間から治療が終わるまでに だいたい2時間くらいかかっていました。次に行くなら違うところにしようと思…

BENIのCOVERSを聞いてみました。

BENIのCOVERSというアルバムがあったので聞いてみました。 今までいろいろな人のカバーアルバムを聞いてみましたが BENIのアルバムもとても素敵です。カバー曲なので、普通に日本語で歌っているのかと思っていたら 全曲英語バージョンで、なかなか聞き応えが…

太陽光発電を考えてみたほうが良いのかな。

昨年の震災で福島の原発からの放射能の問題があってから 私の周りでも、小さいお子さんがいる方は 放射能測定器を購入していたり 福島県近辺の工場で作られた物は食べなかったりと 神経質になっている方が多くなっています。愛知県では、中部電力が順調に電…

ゴールデンウィークは石川県の能登島へ行く?

昨日主人が「久しぶりに能登島に行きたい」と言い出しました。 もう何年前でしょう。能登島に行ったのは・・・能登島というのは、石川県の和倉温泉から橋でつながっている島ですが 以前は地図にも載っていなかったそうです。 古には、都の貴族方の島流しの場…

人生の楽園で屋久島が放映された・・・懐かしい

先週土曜日帰宅したら、主人が「人生の楽園」を観ていました。 屋久島がテーマになっていたようで よく買い物に行った魚屋さんなどが写っていたので とても懐かしがっていました。実家のすぐ近くにあるその魚屋さんでは 帰省すると、よく買い物に行ったもの…

近所の神社の桜が満開です。

ちょっと暖かくなったと思ったら、桜がいっぺんに咲きましたね。お花見シーズンでは、春のお祭を開催するところも多く 昨日と今日では、愛知県犬山市にある犬山城下で犬山祭が開催されています。 また、木曽川では14日と15日の二日間にわたり 「風流 お…

西本智実さん指揮のベラルーシ国立交響楽団のコンサートに行ってきました。

今日は待ちに待った西本智実さんの指揮でベラルーシ国立交響楽団 そしてアレクサンダー・ルビャンツェフのピアノを聴いてきました。 場所は愛知県芸術劇場コンサートホールです。 う〜ん、西本さん・・・カッコいい! 指揮をしているときのなめらかな腕の動…

ゴールデンウィークか夏休みには海外に行きたい。

ゴールデンウィークの旅行はキャンセル待ちしないと 旅行会社のツアーは予約できないでしょうが 夏休みあたりには、どこかへ行きたい!久しぶりにマリンスポーツかゴルフを楽しみたいので 行くならハワイでしょうか。海外へ行くとなんとなくリラックスできま…

思い出の入社式?

リクルートスーツ姿の新社会人を見ると 毎年自分の入社式の日を思い出します。 私の場合、入社する前に引継ぎ期間としてアルバイトで入っていたので 入社式当日の緊張感は全くありませんでした。ただ、とても残念だったのは、周りの友人たちが 卒業旅行をし…

愛知県の伊良湖岬周辺では、菜の花まつり開催中です。

愛知県、太平洋側の半島の突端にある伊良湖岬。 ここへ行くまでに満開の菜の花に出会えます。 ちょうど今月いっぱいは菜の花まつりが開催されています。道の駅も「田原めっくんはうす」「あかばねロコステーション」 「伊良湖クリスタルポルト」と3件あって…

静岡県日本平と久能山石垣いちご狩り&清水港クルーズに行ってきました。

サッカーチーム、清水エスパルスのお膝元清水港で 20分間のクルージングを楽しみました。 今日は晴天。 富士山もきれいに見えます。パワースポット「富士山」 かなり遠いですが、久しぶりに富士山を見られました^^この後、イチゴ狩りへ。 食べたのは「あ…

20日は静岡へ日帰りバスツアーです。

日帰りバスツアー 今回は静岡県へ行ってきます^^ 日本平・石垣イチゴ狩り・清水港クルーズがメインです。日本平では、お寿司の食べ放題の食事。 ロープウエイで久能山に渡ると、そこには東照宮があります。 日本平では、富士山の眺望がとても良いそうなの…

愛知県知多市にある梅っ花そうりでは梅の花が満開です。

愛知県知多市に「佐布里梅のメッカと花」をイメージして付けられた梅っ花そうり(うめっかそうり) という愛称の公園があります。 ここは、愛知用水の調整池である佐布里池周辺の自然を活かした公園となっています。 中にはいくつかの施設があり、売店やレス…

ホワイトデーのお菓子に負けそうです。

今日はホワイトデー。 義理チョコのお返しにお菓子とハンカチをいただきました。最近困っているのは、主人がチョコレートなどの甘いものを食べたがることです。 糖尿病の影響なのか、以前は食べなかったケーキなども食べるようになりました。 糖尿病の診断を…