2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツがやってきました。

夏の香り、甘酸っぱいパッションフルーツです。 これは、屋久島在住の親戚のおじさんから送ってもらったもの。 私の中で、届くと「夏」と感じられるもの・・・それは スイカ、かぼちゃ、そしてパッションフルーツです。もともとスイカとかぼちゃは毎年叔母が…

バスツアー、また外れちゃった行き先が。

見知らぬ電話番号からかかってきた電話は、バスツアーの会社でした。 お盆に行くつもりだった霧が峰は参加人数が集まらず、中止になってしまいました。 最近ちょくちょくある、催行中止の連絡。 選ぶツアーの基準がかなり外れているのかな?仕方が無いので、…

夏休みの宿題を思い出して

最近昼間に小学生を見ると、夏休みなんだと実感します。 お母さんの後を自転車で走っていたり、お店に一緒に来ていたり・・・○○年前の小学生の夏休みの宿題を思い出しました。 図画工作の宿題で、何か作成してみようというものです。私は確かダンボールで扇…

キュウリ三度目の正直

キュウリの苗を植えてから、もうすでに2度失敗してしまいました。 一度目は、接木の安い苗を5月に植え、花も下の方から咲いて ひょうたんのようなくびれのあるキュウリが3本ほど獲れました。その後全く花も咲かなかったので、抜いてしまい その後に、別の…

グリーンカーテンで涼しげに

今年は節電対策の一環で、つる性の植物でグリーンカーテンにしているお宅がたくさんあります。 我が家でも、育てているパッションフルーツがずいぶん成長しました。いちばん暑い8月にはもう少し葉も茂ってくるでしょう。 緑がたくさんあると、涼しげに見え…

高知の焼酎 ダバダ火振

高知のお土産で栗焼酎をもらいました。 名前は「ダバダ火振」 栗50% 麦25% 米・米こうじ25% アルコール25度というものです。 口に含むとほんのりと栗の香りがします。 希少なものらしく、見かけたことはありません。 知り合いが高知へ里帰りすると買って…

信玄餅と信玄桃

山梨県でメジャーなお菓子といえば、信玄餅。 あちらこちらのお土産やさんで販売していました。 高速道路のサービスエリアやパーキングエリアの売店でも取り扱うくらい 有名なお菓子です。対して信玄桃はなかなか見つけられませんでした。 たまたま桃の食べ…

山梨県に行ってきました。

日曜日、とっても暑かった日に日帰りバスツアーで山梨県まで行ってきました。 20代くらいの若いカップルや小学生、2歳の子までいて、バラエティ豊かな集まりでした。山梨県は山があって、湖もあって・・・ 涼しそうなイメージでしたが、実はとっても暑く…

明日は山梨県甲府市へ

明日は日帰りバスツアーで、山梨県甲府市へ行きます。 メインは桃狩り。お昼ごはんや立ち寄るワイナリーも楽しみです。山梨県では、「信玄餅」というお土産のお菓子が有名です。 信玄餅は、お餅に「きなこ」と「黒蜜」を合わせて食べるお菓子です。 そういえ…

衝動買いです

今年も暑い夏になっています。 といっても夜寝るときや朝方は涼しめで、真夏のような熱帯夜ではありません。東北大震災の影響もあり、節電ムードが続いています。 わが家では、私がクーラーの風が嫌いということもあり ほとんど扇風機で過ごします。最近は手…

ハリーポッターの最終章が気になります

ハリーポッターの映画は今まで全く観た事がなかったのですが 先日テレビ放映していたので、はじめて観ました。単行本は発売されるたびに購入し、全巻取り揃えています。 まだ、第六章「ハリー・ポッターと謎のプリンス」上巻の途中までしか 読んでいませんが…

山梨へ桃狩りに

今度の日曜日の日帰りバスツアーは和歌山県に海鮮バーベキューを食べに行くツアーだったのですが 人数が集まらず、中止となってしまいました(^^;) 海鮮バーベキュー楽しみにしていたのに・・・残念です。ということで、急遽山梨県に桃狩りに行くツアーに…

メタバリアで快調です

先日購入したメタバリア。 昼と夜の食後に4粒ずつ飲んでいます。まだ始めたばかりなので、すぐに体重が減るということは ありませんが、便通が良くなりました。 便秘で困っていた私にはめちゃめちゃうれしい出来事です。便秘気味の人にはよくあることだと思…

歯ぎしり?もしかして・・・

dog

どこかから「ガリガリ」という音がします。 どこから?と主人と二人で探したら、ソファの後の床で寝ていた我が家の老犬「ルナ」からでした。何齧ってるの?と犬の口をこじあけても何も入っていない。 もしかして歯ぎしり?と二人で顔を見合わせました。 犬の…

メタバリアでダイエット促進です。

昨晩待ちに待った?メタバリアが届きました。 成分や飲み方の説明書、納品書などが一緒に入っているので 中身の割にはちょっと大きめの箱です。私が購入したのは1ヶ月分&お試し1週間分です。 そして、サンプルが3日分付いていました。 1日1袋で、8粒…

メタバリアNEOにチャレンジします。

先週土曜日に以前勤めていた会社のOB会がありました。半年ぶりに会った私に皆から「太ったね」の一言。 いろいろとダイエットについて話していたら出てきたのが 富士フィルムの「メタバリア」の話です。そういえば、CMで見たことあります。 「効果出たみた…

最近気になっているお役立ちグッズ

お役立ちグッズで最近気になっているものがあります。今特に気になっているのが、前からでも後ろからでも着脱が可能なべランダスリッパ。 洗濯物などをたくさん持って、スリッパを後ろ向きに脱がなくても 次に使うときは前からはける。う〜ん、便利。 家にも…

健康診断まであと1ヶ月

とうとう7月になってしまいました。毎日暑いので、ビールのおいしい日々が続いています。8月に健康診断があるとお知らせが来ました。 あと1ヶ月あまり・・・ 毎日のデスクワークでは、運動もろくにしないし、暑さで動きたくない。 仕事のストレスで、食欲…