山梨県に行ってきました。

日曜日、とっても暑かった日に日帰りバスツアー山梨県まで行ってきました。
20代くらいの若いカップルや小学生、2歳の子までいて、バラエティ豊かな集まりでした。

山梨県は山があって、湖もあって・・・
涼しそうなイメージでしたが、実はとっても暑くて、当日はなんと気温37度。
ちょっと外を歩くだけで熱中症になりそうな気がしました。

愛知県一宮市から中央道へ入り、最初の休憩は屏風山PAです。
トイレの前にミストシャワーがあって、そこだけ涼しげでした。
そして、壁の上のほうにはツバメの巣。

5羽の子ツバメがご飯が届くのを待っていました。
時々お母さんツバメが通るのですが、見物人が多すぎて警戒気味。
子ツバメ達が大きな口を開いても、なかなか巣には近づきません。

山梨県勝沼ICまで到着するのに約4時間。
武田信玄菩提寺恵林寺のとなりにある信玄館で信玄豚のしゃぶしゃぶとほうとうのお昼ご飯。
ほうとう」は私は初めて食べましたが、きしめんを少し固めにした感じでした。

時間があれば、隣の恵林寺武田信玄のお墓に行きたかったのですが、
残念ながら行けませんでした。
お墓に行くには拝観料がかかるそうです。

信玄の銅像でがまんです。
お土産に信玄餅を購入しました。

次には甲州市にあるシャトー勝沼へ。
ワインの樽にオーナーさんがいて、1樽250万円だとか。
試飲ができたので、辛口の赤ワインを購入しました。
バスツアーのお土産にピーチワインのミニボトルをもらいました。

そのあと桃狩りをして、家にたどり着いたのは午後9時過ぎ。
少し曇っていたので、パワースポット「富士山」も見えず
暑くて少しだけ残念な旅でした。

Katsunuma Grape ROUGE [ ノンアルコール 720ml ]

Katsunuma Grape ROUGE [ ノンアルコール 720ml ]