2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道、美瑛のお土産〜その1〜

知人が北海道の美瑛に行ってきました。 金曜日から日曜日までの2泊3日。 暖かい日だったそうです。今回お土産でお酒を頂きました。このお酒は「北海道美瑛の丘の深雪の中 静かに百夜眠らせた芳醇な美酒」 だそうです。 冷酒にして飲むと良いみたいですが、…

本日は晴天なり。

晴れた午後。 窓際は暑いくらいです。今日は出勤の土曜日です。 平日と違ってなんとなく気分が乗らない土曜日の午後。 3階にある事務所の窓からふと空を見ると、一面の青空。 う〜ん、散歩したい。お布団干してこれば良かった。 車洗いたい。 花の手入れがし…

北の国からを見てみました。

1981年から2002年までの間、北海道の富良野を舞台にして作成された 「北の国から」というドラマがあります。最初は連続ドラマ、その後スペシャルなどで放映されたのですが DVDを借りたのは、たぶん24本。 「久しぶりに見たいな〜」の主人の一言から始まりま…

秋の香りのおすそ分けです。

親戚から栗を頂きました。 すでに茹でてあるので、後は何かの料理に使用するだけです。キッコーマンのレシピで見つけました。 「里芋と手羽先のオイスターソース煮」ちょうど里芋と鶏肉があるので、今晩のおかずに作ってみようかと思います。 作り方は簡単。…

ホトトギスの花が咲きました。

春に苗をもらったので、鉢植えにしてあったこの花。 夏の間毛虫に葉をほとんど食べられていたので もうダメかも・・・と思っていた矢先、花が咲きました。ホトトギスの花の由来は、花の斑紋が鳥のホトトギスの胸にある 斑紋と似ていることだそうです。 日本…

三重県鳥羽市&伊勢市に行ってきました〜その2〜

三重県には伊勢神宮があります。 お土産として赤福が有名ですが、お福餅もあります。 今回はお福餅に立ち寄りました。その後内宮へ向かいますが、今回のツアーは 参拝ではなく、おかげ横丁の散策です。宇治橋の前を通り過ぎて、おはらい町へ直行しました。 …

三重県鳥羽市&伊勢市に行ってきました〜その1〜

今回のバスツアーはの目玉は、鳥羽市にある民宿で 伊勢えび付のお昼ご飯を食べて、お魚つめ放題に参加することです。 お天気は残念ながら雨模様でしたが、ラッキーなことに バスの外へ出るときは、雨も止んでいました。お昼ごはんを提供してくれる民宿は日ご…

2012年の手帳を購入しました。

ちょっと気が早いですが、来年の手帳を入手しました。毎年システム手帳を購入して、最初のうちはびっしり記入するのですが 数ヶ月すると飽きてきて使わない・・・というパターンに陥っています(汗) 日記をつける習慣が全く無い私。 書き込むのは辞めて、も…

今週は三重県の鳥羽に行きます。

『鳥羽民宿の漁師料理とお魚詰め放題!』伊勢エビ1尾付! という日帰りバスツアーに参加します。漁師料理とお魚つめ放題と伊勢えび。 魚介類の好きなわが家では期待大です。 このほか、東海地方では一番の(?)パワースポットである伊勢神宮の 内宮参拝とお…

謎解きはディナーのあとでを見た後

東川篤哉さんの著書「謎解きはディナーのあとで」のドラマが始まりました。 原作がけっこうおもしろかったので、ちょっとだけ期待していました。「このドラマ、ちょっと私のイメージと違うな〜。」 第一印象です。 個人的には北川景子さんは好きですが。小説…

クリス・ボッティのコンサートに行きます

クリス・ボッティというトランペッターがいます。 今回名古屋にある芸術劇場でコンサートがあるということだったので 主人の誕生日プレゼントにチケットを購入しました。スティングやヨー・ヨー・マから絶賛されているトランペッターということです。 白人の…

ワイルド・スピード MEGA MAXを観てテンションアップ

10月から公開されている「ワイルド・スピードMEGA MAX」を観ました。 ポール・ウォーカーとヴィン・ディーゼル・・・かっこいい! そして、ミシェル・ロドリゲス・・・美しい! 久しぶりのカーアクションでテンション上がりっ放しでした(^^)今回で5作…

整理と整頓の違い

なんだか無性に片付けがしたくなりました(^^) 整理とは、いらないものと必要なものを分けることで 整頓は、必要なものがいつでも取り出しやすいように整えることだそうです。私にとっては本の整理整頓が難しいところです。 片付けているうちについ読みふ…

ハッピー・バースディ

今日はめでたく?私のお誕生日です。 40歳+○歳を迎えました。ということで、今日はサーティ・ワンのアイスクリームを 久しぶりに買ってみようかと思います。 ケーキにしようか、バラエティパックにしようか・・・ 迷うところです。この歳になると、別に誕…

岐阜県高山市の高山祭に行ってきました〜その2〜

昨日の高山祭では久しぶりによく歩きました。 市内は通行止めになっている場所も多く、私が乗っていった バスは高山グリーンホテルの駐車場で一休みでした。ホテルから高山駅までシャトルバスが運行されていたのですが 30分に1本ということだったので、目…

岐阜県高山市の秋の高山祭に行ってきました〜その1〜

朝8時30分に愛知県の一宮駅前を出発し 東海北陸自動車道尾西ICから一路高山へ。 途中白鳥ICから高鷲ICあたりまでが渋滞。 この道は高速道路とはいえ、一車線の箇所があるので仕方がありません。なんとかお昼前に高山グリーンホテルに到着しました。かなり…

岐阜県の高山祭デビューです。

岐阜県高山市は東海地方では小京都として有名な街です。 陣屋や朝市なども観光スポットになっています。飛騨牛や朴葉味噌、高山ラーメン、さるぼぼなどがお土産として名が知られています。 そういえば、和久俊三さんの小説の主人公「赤かぶ検事」も高山の出…

鵜飼のお菓子「うかい鮎」を頂きました

岐阜県を流れる長良川では 岐阜市内で、毎年5月中旬から10月中旬まで「鵜飼」が開催されます。今回鵜飼見物に行ってきた方から岐阜の銘菓「うかい鮎」を頂きました。鮎菓子はいろいろなお店が販売しています。 今回頂いたのは亀甲屋本舗さんのお菓子で な…

ガジュマルが大きくなりました。

昨年冬に枯れそうになっていたガジュマルが この夏、かなり成長しました。ガジュマルはもともと熱帯地方に育つクワ科の植物です。 屋久島にも「志戸子ガジュマル園」というところがあります。ガジュマルは幹がからまるように育つ植物です。 わが家のガジュマ…

良く寝る犬

dog

わが家の老犬「ルナ」ちゃんは、今日もお昼寝中です。最近耳が遠くなっているのか、起こしても起きません。このところ好きなのは、何かに鼻を突っ込んで寝ること。 クッションの下や、ソファの隙間などどこでも良いようです。寝ているときは、よく前足と後足…

岐阜県可児市の「とれったひろば」に行ってきました。

岐阜県美濃加茂市にある「平川たばこ店」 ここは、宝くじが当る店として私の地元では有名な店です。今回ドライブがてら立ち寄ることにしました。 途中国道22号線を北上していると、暴走族らしき団体を発見! 信号待ちの交差点で、20台くらいのバイクとす…

青い布団が好きな犬

dog

今朝のわが家の老犬「ルナ」ちゃんです。このところ涼しくなってきたので、布団の上で寝ています。 この子が好きなのは、夏用のブルーの掛け布団。いつもは酔っ払って寝てしまったダンナにかけている布団ですが ルナちゃんはさりげなく乗っかって行きます。…