2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコンの焼酎をもらいました

長野県に遊びに行ってきたとお土産に焼酎をもらいました。 ヤーコンの焼酎です。「ヤーコンて何だっけ?」「確か芋だよね?」 これ、主人と私の会話です。調べてみました。ヤーコンというのはキク科の植物で、中南米アンデス高地原産 天然のフラクトオリゴ糖…

徳永英明さんがEXILE魂に出演してた

私が好きなミュージシャンの1人に徳永英明さんがいます。 彼がデビューしたころからあの声が好きでした。JIN−仁−を見た後、チャンネルをそのままにしていたら 徳永さんが出ていました。 久しぶりに見た徳永さん。相変わらず声がステキ (^^) EXILEの曲を一…

「レディ・ガガ」のCD衝動買いしちゃった

昨日買物に行った帰り、何気なくCDショップの前を通ると レディ・ガガのCDが出ているではありませんか! つい衝動買いしちゃいました。もともとUKのシンガーは好きなんですが、レディ・ガガのあの奇抜さがなんとなく好きです。 購入したのは「ボーン・ディス…

足がつって目が覚めました

起床時間は毎朝5時45分です。 昨日の朝は雨の音で目覚め、今朝は足がつって目が覚めました。足がつる・・・いわゆる「こむら返り」というものです。 ここ2,3日左足の付け根が痛いので、骨盤が少しゆがんでいるのかな と思っていました。 それとも、掛…

爆睡していて全く気づかないなんて

dog

朝起きたらイビキの音を響かせながら爆睡していたわが家の老犬に 主人がちょっとしたいたずらをしていました。ササミジャーキーを口に咥えさせていたんです。 口を開けてジャーキーを押し込んでも全く気づかない!ちょっと向きを変えようかともう一度入れな…

季節はずれのボケの花と枯れていなかったガジュマル

ボケの花はいつも初春に咲きます。 今年はかなり枝を切っていたので、葉も出ていませんでした。花が咲いてる! 毎年初春に咲いていたような気がするのですが・・・ 最近の夏のような暑さにボケの花も勘違いしたのでしょうか。 小さいながらつぼみもあります…

美粧柑をもらいました。

「美粧柑食べてみて〜」と知り合いから頂きました。 初めて聞いた柑橘類の名前で、一回では覚えられず忘れてしまったので もう一回漢字と共に教えてもらいました。これは高知産ですが、愛媛では「御荘柑」とか「美生柑」と書くようです。 グレープフルーツに…

痩せたいのに痩せれない&太りたいのに太れない

ここ1年くらい困っていることがあります。 それは主人の体重です。主人の両親が亡くなって1年ほどしてから、主人の体重が急に落ち始めました。 主人の身長は167センチ。現在の体重は49キロあまり。 53キロぐらいあったのに、一気に痩せていきました…

イチゴもトマトも元気に成長中

イチゴが赤く色づいてきました。果物屋さんを経営している友達に、イチゴの実は土に付いたら成長しないと言われ 藁を敷いておきました。 茎がもっと長くなって、ポットから実が垂れ下がると非常に良いのですが 贅沢なことは言ってられません。中途半端に大き…

断捨離に惹かれています。

日曜日に放映されていた「ソロモン流」でやましたひでこさんが 片付けについてお話されていました。また読むかも・・・と思い、なかなか売りに出せない本。 痩せたり太ったりしてサイズが変わるかもしれないし、結構高かったし と捨てられない洋服。そして、…

心癒される犬との生活って楽しい。

dog

わが家の「ルナ」ちゃんです。 いつもカメラを向けると顔を背けるのですが、珍しく焦点の合った顔です。 老犬なので毎日とてもよく寝ています。お買物から帰ってみると・・・寝ています。 呼んでもイビキで返事します。よく肉球で遊んでいます。 爆睡中に触…

トマトとキュウリを植えてみました。

先日ホームセンターの苗売り場で購入したトマトとキュウリです。 昨年はたくさんできたので、家計にも大助かりでした。ただ、キュウリはいい感じで成長していても、突然枯れてしまうことがあります。 暑い中での、水分の補給とキュウリ専用の栄養剤で今年も…

久しぶりのお天気が良い休日に感謝

今週は台風1号の影響で雨が多く、洗濯物がなかなか乾かない日が続きました。 今日は久しぶりの休み。 お布団を干して、シーツやブランケットなどの大きなものも洗濯できました。午前中は我が家のお犬様を獣医さんへ連れて行きました。 狂犬病の予防注射です…

パッションフルーツが大きくなってきた

昨年夏に屋久島の親戚から送ってもらったパッションフルーツの種を植えてみました。 冬の間は地面の温度が下がったり、霜がかかったりすると枯れてしまうので 簡易版の温室で越冬しました。 そうしたら、暖かくなってから、ずいぶん成長してきました。最初は…

狂犬病予防接種に連れて行かなくちゃ。

dog

今朝のお嬢様です。 毎日顔をうずめて寝ています。そろそろ狂犬病の予防注射に行く時期になりました。 うちの子は車に乗るのが大好きなので獣医さんに行くのも楽チンです。 車のドアを開ければサッと乗り込み、仁王立ちになって前を見つめています。 車酔い…

まゆの恵み石鹸の使い心地

つい先日ラジオショッピングで気になって衝動買いした商品が届きました。 「まゆの恵み」という名の石鹸です。 この商品は「絹セリシン」という保湿機能に優れた成分が入っているということです。一つ一つの箱の中に泡立ちネットにくるまれた石鹸が入ってい…

ナオト・インティライミのセカンドアルバム「ADVENTURE」購入

ナオト・インティライミのセカンドアルバム「ADVENTURE」(初回限定版 DVD付)を購入しました。 前回のアルバム「Shall we travel??」もとっても気に入っていたので 楽しみにしていました。 さっそくipodに入れて持ち歩きます。最近この方はテレビにもちょこ…

風邪?気管支炎?どっちなんだろう?

ゴールデンウィークという名の大型連休にもかかわらず 一週間寝込みました。 風邪だと思っていた症状(咳・のどの痛み・発熱・食欲不振)は 実は気管支炎の症状でした。熱っぽいので体温を測ると、なんと38度。 そのうちのどが痛み出し、のど飴の効果も無…

春の果実がもうすぐ食べられそう。

イチゴがようやく色づき始めました。 昨年冬にもらった苗をストロベリーポットに植えてみました。 最近はイチゴ用の土・肥料と販売されているので、それを使用しています。 友人曰く、販売者の思う壺だそうですが。茎があまり伸びず実が生ったので、わらを敷…

ナオト・インティライミが最近気になっています。

最近よく聴く曲は「ナオト・インティライミ」さんの曲。 だれ?という人が多いけれど、最近TVでも少しずつ露出してます。最初に聞いたのは「カーニバる?」 ラテン系のノリの良い楽しい曲です。 彼自身が、いつかワールドツアーをする為と28カ国を巡ってき…

ネックリフレ到着

先日近くにあるエイデンに行ったら、売り切れで入荷未定とされていたので インターネットで購入。届きました。パナソニック製の首専用低周波治療器です。 首の後ろにスポッとはめて使用するものなのですが、思っていたよりも小さいサイズです。 コードレスな…

南信州の花桃まつりに行ってきました。

日帰りバスツアーに行ってきました。名鉄一宮駅前⇒恵那峡⇒川上屋⇒恵那山菜園⇒花桃まつり⇒水引工芸館⇒飯田お菓子の里⇒名鉄一宮駅前という行程です。私の家は愛知県一宮市にありますので、最寄の乗車場所が駅前になります。 この日は津島駅、国府宮駅を経由し…