2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近所に彼岸花が以外と咲いています。

彼岸花(またの名を曼珠沙華)が見ごろとなりました。 毎年お彼岸の日前後に咲きはじめますが 家の周りを散歩していると、以外にあちらこちらで目にすることができます。 古いお家が多いからかもしれませんが。畑の隅や神社の中、今日は免許証の更新に行った…

やっと咲き始めたランタナの花

今年の夏の異常気象のせいか、夏の花であるはずのわが家のランタナが 今頃になって咲き始めました。他所のお宅で色とりどり咲いているのを見るたびに 家のは咲いてないな〜。今年は咲かないのかなと思っていました。肌寒くなってきたのでグリーン一色も寂し…

わが家の老犬も秋の気配を感じています。

dog

わが家のアイドル、15歳の老犬「ルナ」ちゃんも なんとなく秋の気配を感じているようです。夏の間は暑いので、フローリングの風通しの良い場所で のびのびと寝ていました。最近では朝方が寒いので、ソファの上で長々と寝ています。 彼女の目下の好物はグレ…

長野県安曇野と松本に行ってきました(その2)

今回の日帰りバスツアーは、安曇野でご飯を食べてから 「おひさま」のロケ地、大王わさび農園、ガラス工芸の「アートヒルズ」 そして、松本城下散策という内容でした。大王わさび農園では、30分しか時間が無く、広いわさび農園を見ず お土産選びに精を出す…

長野県安曇野と松本に行ってきました(その1)

愛知県一宮市から名神⇒中央自動車道⇒長野道と経由して安曇野へ。 お昼ごはんは、穂高温泉郷の中にある「穂高城」というお店で 十割蕎麦と信州サーモン丼でした。もう少し寒くなると紅葉がきれいだろうと思える窓辺の景色でした。今日は結構急ぎ足です。 その…

明日は安曇野と松本に行きます。

今月のバスツアーは長野県です。 安曇野でソバの花を見て、お昼ご飯は「蕎麦」と「信州サーモン丼」信州サーモンはニジマスのメスとブラウントラウトのオスを掛け合わせたもので 美味という噂があります。 イクラも本物以上においしいとか。 もっとも私はイ…

台風到来

久しぶりに東海地方を台風が通って行くようです。 昨晩は、名駅周辺に通っている主人が、名鉄本線もJR東海道線も運転見合わせのため 地下鉄で途中まで帰ってきました。迎えに行った私は渋滞にはまり、地下鉄の駅も人であふれかえっていたので 主人を探すのに…

岐阜県関市のとれったひろばに行ってきました。

dog

わが家の愛犬「ルナ」ちゃんを連れてドライブです。運転席と助手席の間に立って、前を見ています。一般道で40分くらいのところにある「とれったひろば関店」に向かいます。 以前東海テレビの「スタイルプラス」という番組でリポートしていた店で 産直の野…

シェパード・・・あきらめました。

dog

今朝の新聞にやっぱり投稿してあった、3歳のシェパードの女の子。 どうしても気になったので、連絡してみました。事情があると思っていた飼い主さんは、愛知県の保護管理センターでした。 保護管理センターは愛知県豊田市にあり、支所が一宮市、その他地域…

シェパードにちょっとだけ恋して

dog

わが家は愛知県にあるので、新聞は中日新聞という地方紙です。 毎週土曜日に別紙がチラシと共に折り込まれています。 その中に何かを譲ったり、譲ってもらったりという投稿欄があるのですが ペットをもらって欲しいという投稿もあります。子猫や子犬が多い中…

シェネルの「ラブ・ソングス」がステキ。

シェネルというR&Bを歌う歌手がいます。 今回アルバム「ラブ・ソングス」を聴いてみました。彼女の歌声は私のお気に入りになりました。 ミニー・リパートンの「ラヴィン・ユー」やいきものがかりの「SAKURA」 鈴木雅之の「ガラス越しに消えた夏」、久…

せともの祭で気に入った「炭鉢盆栽」

昨日のせともの祭では、全国あちらこちらから出店されていました。その中で、とても気に入って購入したのが炭鉢盆栽です。これは、滋賀県にある工房で作成されていて、炭鉢に蒔絵をつけたものもありました。苔や植物を植え込んであり、実際に水を与えないと…

愛知県瀬戸市の「せともの祭」に行ってきました。

愛知県瀬戸市で昨日・今日と開催されている「せともの祭」に行ってきました。品野地区にある品野陶磁器センターです。 最近では、道の駅も併設されていて、B級グルメとして愛知県内では名の知れた 「瀬戸焼ソバ」が販売されていました。この品野陶磁器センタ…

愛知県瀬戸市のせともの祭に行きます。

今日と明日愛知県瀬戸市で開催される「せともの祭」に明日行ってきます。最近注意散漫なのか、ここ2、3日で、お皿2種類とグラスを割ってしまいました。 今回のせともと祭で、取り皿とグラタン皿を購入する予定です。せともの祭では、A級品も安くなります…

なでしこジャパン、おめでとう。

昨日のなでしこジャパンの北朝鮮戦、白熱した展開でした。 普段それほど一生懸命見ることも無いサッカーで、久しぶりに見入ってしまいました。澤選手、よく走っていましたね〜。北朝鮮の選手もよく走っていましたが・・・ 北朝鮮の選手は、ボールに向かって…

秋を感じる青空と食欲の秋に向けて

台風12号が去ってから、朝晩が涼しくなってきました。 そして昼間の雲ひとつ無い青空。気持ちいい〜。そろそろ、食欲の秋に向けて運動しようと思います。 老犬の散歩に20〜30分くらいでは、全く効果がありません。身近ですぐに行える運動といえば、や…

もうすぐせともの祭です。

今度の土・日曜日に愛知県瀬戸市でせともの祭が開催されます。せともの祭尾張瀬戸駅周辺、瀬戸川沿いなど瀬戸市一帯で瀬戸物が安価で購入できます。 昨年はタジン鍋、一昨年は土鍋を購入しました。道端で露店を出している人もいるし、窯で販売しているところ…

なんとなくハマッた「美男(イケメン)ですね」

最近TBSドラマの「美男(イケメン)ですね」にハマっています。 別に初回から見ているわけでもなく、出演している人たちが特別好きなわけでもなく でも、なんとなく見てしまうドラマ。 やはり、原作が韓国ドラマという影響でしょうか?「冬のソナタ」や「美…

世界陸上が熱い。

韓国のテグで行われている世界陸上。 わが家では毎晩熱中しています。福島さんの100メートルに続き、200メートルのレース。 予選の記録で救われて、準決勝に進みましたね。 結果は残念でしたが。やはり、人種の持つ運動能力の差は大きいです。 アジア…