2011-01-01から1年間の記事一覧

柳橋市場(愛知県名古屋市)に今年も行ってきました。

毎年年末になると、主人の知人がアルバイトをすることもあって 柳橋市場に買い物に行きます。 今朝も朝6時ごろに到着しました。市場に近いところでは、駐車場も路上もいっぱいなので 広小路通りを挟んで、かに本家の辺りのコインパーキングに駐車しています…

片づけの魔法の方法で洋服と本の片づけが完了できました。

金スマでおなじみの「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんの 片づけ方法で、大量にあった洋服と本が片づけられました。私は以前繊維関係の仕事をしていたので サンプル品やほとんどキズのわからないB品をもらうことが多く なかなか整頓できずにいました。今回…

バナナの木発見。

国道22号線沿いにある「カレーハウスCoCo壱番屋」に 久しぶりに行ってきました。何気なく窓の外を見ていたら、店の前の畑にバナナの木を発見。 雪の降る寒空の中、佇んでいる姿がとても寒そうです。食事を終えた後、近くで見てみると な、なんと・・・蕾が…

日本海の高級魚「のどぐろ」

買ってしまった・・・ 鳥取砂丘の後、市場というか海産物店に立ち寄ったので 店内をのぞいてみたらありました「のどぐろ」これは少し小さめなので、1尾1,200円。 値切って少し安く購入することができました。この魚、高価というイメージしかないので …

鳥取砂丘に行ってきました。

朝8時に愛知県一宮市を出発し名神高速へ。 途中中国道へ入り、その後鳥取道を通ります。 片道4時間30分くらいで到着しました。 お昼はカニとふぐ鍋。 とにかく寒い1日です。冬の日本海側は寒いです。 特に寒波到来のこの日、雪が舞って・・・ というか…

過保護と言われてしまいました。

dog

わが家の老犬「ルナ」ちゃんも15歳になりました。 相変わらずよく寝ていますが 最近寒いので、私のひざ掛けを掛けています。爆睡していたので、久しぶりに写真を撮ってみようと カメラを構えたら、起きてしまいました(^^) 犬ってカメラ目線が嫌いな子…

いよいよ大掃除スタートです。

おおそうじ♪ 最初にどこからスタートしようかと考えた結果 せっかく買ったダスキングッズを使おうとキッチンから始めることに。「ダスキン IH・ガラストップ用クリーナー (3個入り)」【コンロ ガス台 焦げ コゲ IH 天板 コゲ落とし大掃除】ジャンル: たわし…

近所の喫茶店で見た押し花美術

いつも日曜日の朝は近所の喫茶店にモーニングに行きます。 窓際の席に座ると、押し花の絵が置いてありました。パンジーやビオラの花びら、その辺に生えていそうな草を使ったアートです。 来店するお客さんが持ってきてくれるそうですが 季節ごとに使う花も違…

年末の片づけ方法はこんまり流

今晩の金スマで今注目の近藤麻理恵さんの片づけ方法を紹介していました。 漫画家、浜田ブリトニーさんの自宅兼事務所の片づけだったのですが 膨大な量の洋服や漫画、小物、書類などの整理でした。片づけの基準は、ときめくかどうか。 そして、洋服は次のシー…

お正月はミステリーツアーに参加します。

2012年1月3日、「ゆく年くる年ミステリー」というタイトルの 日帰りバスツアーに参加することにしました。今年は京都の伏見稲荷と下鴨神社に行って、伏見稲荷のおみくじで 「大大吉」を引き当てました。 今年1年を振り返ると、可もなく不可もなく過ご…

なんとなく飛行機に乗りたい気分です。

私はとても飛行機好きです。 離陸、着陸の瞬間がとても好きです。 ・・・なので、ときどきとっても飛行機に乗りたくなります。最近は日帰りバスツアーが多いので、なかなか飛行機に乗る機会がありません。 以前はよく主人の実家のある屋久島に行っていました…

次回バスツアー、鳥取になりました。

ほぼ毎月参加している日帰りバスツアーですが、 10月に2回行ったので、11月はお休みでした。12月は鳥取に行ってきます! 朝はいつもと集合時間がそれほど変わらず、7時50分(いつもは8時10分です) 名神から中国道、鳥取道と通り、目的地の鳥取…

洗顔せっけん「どろあわわ」の効果にびっくり。

11月半ばから使い始めた洗顔せっけん「どろあわわ」 あれから1ヶ月近く経ち、お肌ももっちりすべすべになってきました。 気になっていた、みかん肌っぽくなっていた部分が目立たなくなって 乾燥でボロボロになっていた肌ももっちり。専用のネットであわ立…

トビウオのつけ揚げ

毎日放送で作成されている「知っとこ」という番組。 名古屋では、毎週土曜日の朝にCBCテレビで放映されています。ちょうど12月3日に放映されたものを録画してあったので 主人が朝方に見ていたようです。 「日本全国!アツアツごはんの友 島のごちそうスペ…

JUJUのジャズアルバム&IL DIVOのCD購入しました。

久しぶりに近くのCDショップに行ったら JUJUのジャズアルバム「DELICIOUS」が並んでいました。 先日クリス・ボッティのコンサートに行って以来 頭の中がジャズモードになっている私。手にとってみると、私の大好きな曲 「You'd Be So Nice To Come Home To」…

岐阜県美濃市大矢田のもみじ

岐阜県美濃市にある大矢田神社は東海地方では 「もみじ」で有名です。2006年12月に公開された仲間由紀恵さん主演「大奥」は この大矢田で撮影されたそうです。今年は暖かかったせいか、残念ながらあまりきれいに 色づいていないようです。この門をくぐ…

クリス・ボッティのコンサートに行ってきました。

クリス・ボッティというジャズ・トランペッターの コンサートに行ってきました。 20日に東京から始まり、昨日名古屋が最終日のジャパンツアー。 その最終日、名古屋のコンサートです。イケメンのおじさん(現在49歳)で、グラミー賞も受賞したことのある…

はじめて落語を聴きに行きました。

愛知県小牧市にある小牧市民会館で「古典落語を楽しむ」会があり 友人と行ってみました。林家正蔵さん、林家三平さんのご兄弟と 前座で愛知県出身の林家まめ平さんの三人が落語を披露されました。三平さん、正蔵さんはテレビで見ることが多く あまり落語のイ…

魔法の片づけ法を実践してみました。

風邪気味でお出かけできなかったので 先週金スマで放映されていた 近藤麻理恵さんの片づけ方法を実践してみました。Tシャツ類、セーター類、ソックス、タンクトップなど たためるものを中心に、引き出しの中を整理しました。こんまりさんが話していたように …

紅葉を見にお出かけしたい。

明日11月23日は勤労感謝の日 ということで、日頃の仕事の疲れを癒すために ドライブに行こうかと思っています。愛知県犬山市にある「寂光院」は1000本ほどのもみじの木があるお寺です。今年は暖かいせいか、少し見ごろが遅れているようです。 赤く色…

「片づけの魔法」近藤麻理恵さんが金スマに出演

昨日バレーボールワールドカップ女子最終戦で大興奮した後 何気なく金スマにチャンネルを合わせると 近藤麻理恵さんが出演されていました。先日「人生がときめく片づけの魔法」という本を読んで その片づけ法に共感してしまったところでした。 番組の中で紹…

今年のボジョレー・ヌーボーはいかが?

本日ボジョレー・ヌーボーの解禁日となりました。 私個人としては、赤ワインのフルボディ・渋めが好きなので それほどボジョレーには興味はありません。以前名古屋市内に勤務先があり、名古屋駅を利用していたので 解禁日は高島屋のお酒コーナーに立ち寄って…

お気に入りのipadカバーになりました。

ネットサーフィンをしていて見つけた、栃木レザーのipodカバーです。 カバーをどんなものにしようかと、ずーっと探していたのですが どれもイマイチで困っていたんです。そんな時に見つけたのがこれです。 レザーなら滑って落ちることも無いし、見た目がカッ…

もうすぐ大掃除♪

最近お風呂の掃除を特に念入りにし始めました。 毎年苦戦していたのが、お風呂の窓に取り付けてあるブラインド。 つい最近知ったのですが、お風呂のブラインドは突っ張り式になっているので 簡単に取外しができます。汚れが付きにくいようにフッ素コーティン…

洗顔石鹸「どろあわわ」到着

待ちに待った洗顔「どろあわわ」が到着しました。 洗面所での朝の洗顔用とお風呂場で使用するための2個入りを注文。 メール便で送ってもらったので、発送の連絡が来てから 3日ほどかかりました。使用方法の説明が細かく、どのようにしたら泡立ちが良くなり…

三重県なばなの里のイルミネーション

東海地方に住んでいると、三重県の長島町に行く機会が多くあります。 それは、ナガシマリゾートです。子どもの頃は、ナガシマスパーランドでよく遊びました。 遊園地でジェットコースターに乗り、夏はジャンボ海水プールで遊ぶ。 最近では、ジャズドリーム長…

新しい財布を買おうかな。

2年に1度くらいのペースで財布を新しくしています。 今使っている財布もちょうど2年くらいで、最近縁が色あせてきて ちょっと気になりだしました。財布の色はゴールド。 なんとなくお金が貯まりそうな色です。 よく、白蛇の抜け殻をいれておくと良い・・…

片づけはときめきが大事

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本があります。 ダイエットで痩せたらまた食べ始めて太る「リバウンド」という言葉がありますが 片づけてもしばらくするとまた元のごちゃごちゃした部屋にもどることを「リバウンド」と言うそうです。…

洗顔せっけんを「どろあわわ」にしてみます。

今年の6月に使い始め、もうそろそろ無くなりそうな「まゆの恵みせっけん」 次はどうしようかと思っていたら、10個で8,900円になっていました。 前回は値段的にも個数もちょうど使いやすかったのに。確かに1個ずつネットがついていて、とても使いや…

ipod touchの白が薄い。

ipod touchの白を手に入れました。といっても先月ですが(^^;) 1割ほど安かったので、最初はアマゾンで購入予定でした。 10月半ばからの販売だったのに、商品が届かない。10月末から11月始めになるということだったので 急遽Appleで購入しました…