鳥取砂丘に行ってきました。

朝8時に愛知県一宮市を出発し名神高速へ。
途中中国道へ入り、その後鳥取道を通ります。
片道4時間30分くらいで到着しました。
お昼はカニとふぐ鍋。
とにかく寒い1日です。

冬の日本海側は寒いです。
特に寒波到来のこの日、雪が舞って・・・
というか、しっかり降っていました。
そんな中、砂丘に下りていくと

砂が見えず、どこか雪国の景色のようです。
唯一砂丘らしかったのはこの看板。

らくだって暑い国の生き物じゃなかったかな?なんて思いますが・・・
寒いので、らくださんは暖かい場所にいたようです。
風も無い日なら、リフトに乗って砂丘まで下るそうですが
雪模様のこの日はバスで移動し、ドライブインらしきところで
長靴を借りました(無料です)

砂の美術館があるのですが、建物を建設中で
4月ごろのオープンになるそうです。

こういった砂でできた建造物が展示されるもようです。

やはり日本海側の鳥取砂丘には、春・夏・秋の3シーズンが良いですね。