2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水晶も採れる島

最近パワーストーンを集めています。 屋久島に住む主人の同級生の影響ですが、持っているとなんとなく心が落ち着きます。 私が持っているのは、主にブレスレットですが、指輪やネックレスなども作ってもらいます。主人が子どもの頃、島内で採掘?した水晶を…

朝顔のお目見えです。

今朝待ちに待った朝顔が咲きました! 色は白。 赤や青の大輪の花を期待していたので、少々がっかりですが 花も咲いたので良かったです。この朝顔、種は机の引き出しに入っていた、たぶん3年くらい前のもの。 水につけておいて、蒔いたら芽も出てきました。 …

24のジャック・バウアーはいつご飯を食べているのか?

昨日の夕食時に、主人が今、アメリカドラマの24のシーズン5が放映されているよね(愛知県です) 新聞に「ジャック・バウアーはいつご飯を食べているんだろう?」という 疑問が投稿されていた・・・と言っていたんです。私は、ドラマなのにそんなこと考え…

お米も通販が便利

ここ1年くらいは、お米の購入は通販にしています。 テレビの地域番組でも紹介していた米屋さんです。なんといっても、運送便で家まで届けてもらえるので、重い米を運ばなくてもいい。 それに、配送料込みなので、割安感があります。月に1回のペースで10…

集中豪雨にビックリ。

真夜中近くに突然の雷音が聞こえてきました。 私は雷が苦手です。ビックリして目が覚めました。しばらくすると、激しい雨音がし始めました。 わが家の老犬、ルナちゃんが怖がり、主人を起こしたようです。 雨音で眠れない・・・ちょっとうとうとしても、すぐ…

腹筋と背筋の効果はどのくらいで出てくるのか?

会社のスタッフの子と話していたら、最近腹筋と背筋を寝る前にやっているとのことで お腹周りがすっきりしてきたらしい。 普段スーツ姿なので、いちいちお腹周りまで気にしていなかったのですが なんとなくすっきりしてきたような気がする。そういえば、毎日…

気になるダイエット法−カーヴィーダンスとロングブレス体操

2,3日前に届いた何かのカタログの中にカーヴィーダンスのDVDが入っていました。 最近少々忙しかったので、雑誌やテレビもろくに見ていなかったので よく知りませんでした。もともとエアロビクスにはまっていたので、呼吸法を使ったダンスだろうと 勝手に…

キュウリが順調に育っています。

わが家のキュウリは今年3回目の苗です。 ゴールデンウィーク中に植えた苗は、実が3本しかできなかったので、急遽植え替えました。 その苗は、残念なことにすぐに枯れてしまいました。 その後「ウドンコツヨシ」という苗を植え、現在に至ります。毎日なんと…

ながらめが届きました。

屋久島では「磯もん」と言うそうですが 「ながらめ」という貝らしいです。 私には「とこぶし」にしか見えません。 たぶん、種類は一緒だと思います。屋久島から愛知県までは、ヤマト運輸を使うことが多いのですが 発送してから翌々日に届きます。 主人が友だ…

山梨県の八ヶ岳にとうもろこしとぶどう狩りに行ってきました。

愛知県一宮市から中央自動車道を経由して 山梨県にある八ヶ岳に行ってきました。八ヶ岳チーズケーキ工房で「ほうとう鍋」のお昼ごはんをいただきました。 「ほうとう」はみそ味で、かぼちゃやじゃがいもなどの野菜入りでした。 麺が名古屋のきしめんより少し…

夏休み

明日からいよいよお盆休み突入です。明日はバスツアーで八ヶ岳に行きます。 毎日35度以上の気温の中での生活から抜け出して、涼しげな場所で気分転換です。 愛知県からは中央道を通っていくので渋滞が少し心配です。日曜日はお墓参り。 この時期、「ほおず…

子宮がん検診のときに発見

昨日の健康診断で、2年に1度の乳がん検診と子宮がん検診がありました。 乳がん検診は、マンモグラフィーと触診で、触診のときにドクターから がんのサンプルを見せてもらいました。触診では、脇や肩甲骨あたりまで確認されました。 乳がんではしこりができ…

明日は健康診断だ〜。

明日はいよいよ健康診断。今年の一大イベントです。病院に健診の予約を入れてから太りました・・・ アルコールの調整をしようと思っていたけれど、暑くて無理。 ついビールを飲んでしまう心弱い私です。今晩は9時以降に飲み食いしてはいけないので、それま…

携帯ストラップを久しぶりに付けてみました。

先月までiphone(古いバージョンのものです)にお世話になっていました。 何とか使いこなせるようになったけれど、主人が機種変更すると言い出して 私も便乗することにしました。今回はAQUAS PHONEです^^ 良く見るとストラップをつける場所があります。ナ…

久しぶりにお顔拝見

dog

暑くなってから久しぶりにわが家の老犬「ルナ」ちゃんの顔を間近で見ました。犬は暑さに弱いので、家の中でも涼しいところを探しては、寝転がっています。 ドタン、ドタンと大きな音を立てて横になる犬。 どこの犬もそうみたいです。最近では、寝ているとき…

久しぶりにB'Zのアルバム買ってしまった

B'Zの稲葉さんの声が好きです(^^)今回のアルバム「C'mon」では、ペプシNEXのCMソング「さよなら傷だらけの日々よ」と 先週まで行われた世界水泳のテーマソング「ultra soul 2011」、NEWS23 クロスのエンディングテーマ 名探偵コナンのテーマソングなどを…

地震に気づかなかった

昨晩23時58分ごろ、静岡を中心とした地震が起きました。 私の住む愛知県北部でも震度2〜3ぐらいとかなり揺れました。 が、爆睡していた私は全く気が付かず、朝を迎えました。今朝起きたら、主人に「地震あったの知ってる?結構大きかったみたい」と言…

ナオト・インティライミ コマーシャルソングが多くなった

今朝テレビの音を何気なく聞いていたら、ナオト・インティライミの曲が流れていました。 画面を見ると、三重県にある鈴鹿サーキットのコマーシャルでした。 最近少しずつメジャーになってきているみたいで、うれしい!何ヶ月か前に、自宅のテーブルに置いて…