2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「どろあわわ」の洗顔で温泉に入った後の肌みたいにもっちりしています。

このところお気に入りの洗顔「どろあわわ」 先日相差のホテルで温泉に入った後、やっぱり違うわ〜と 実感しました。何が違っているかというと、通常洗顔石鹸で顔を洗うと洗い上がりが とってもかさつくというか突っ張るというか 乾燥しているのがよくわかっ…

三重県相差&伊勢神宮に行ってきました。

曇天の中、名阪近鉄バスのカッコーツアーで 相差(おうさつ)カキ食べ放題&伊勢神宮初詣ツアーに参加しました。東名阪を進み、途中大山田と多気で休憩。 多気PAでは、トイレが工事中で仮設トイレに男性も女性も大渋滞でした。相差は鳥羽から志摩に行く途中…

中日文化センターの講座にもなっていた屋久島にびっくり。

中日新聞に中日文化センターの新しい講座の紹介が記載された チラシが入っていました。 どんな講座があるのかと眺めていたら「紀行編」として 「世界遺産屋久島を旅する」というタイトルがありました。 5月に講師と共に屋久島を訪れるという内容です。5月…

どろあわわで肌のかさつきが気にならなくなった。

このところ数ヶ月間にわたり使用している「どろあわわ」という洗顔。 これがとっても良いんです!何が良いのかというと、とっても乾燥しているこの冬に 洗顔してもかさつきが気にならないんです。 季節の変わり目などの空気が乾燥しているときに 朝晩洗顔を…

地吹雪ツアー??

青森県では、雪国地吹雪体験ツアーというものがあるそうです。 日常で雪と関係ない生活をしている私としては、不思議な体験です。 地吹雪というのは、地面に積もった雪強風で舞い上がることだそうです。モンペ・角巻(毛布のような生地のショールのようなも…

名フィルの定期演奏会・・・ステキでした。

昨日と今日で行われた名古屋フィルハーモニーオーケストラの定期演奏会 「英雄の死」に行ってきました。栄オアシス21の隣にある、愛知県芸術劇場コンサートホール。 このコンサートホールに入ったのは今回が初めてです。 入場すると、メンバーさんのサロン…

今日はバレンタインデーなので低カロリーの夕食を作ります。

最近主人が甘いものを好むようになりました。 以前は見向きもしなかったチョコレートやケーキ類も 家にあれば食べています。 夕方には疲れてくるのか甘いコーヒーを飲みたがります。今日はバレンタインデーなので、会社で義理チョコをもらっていることでしょ…

今週は名古屋フィルハーモニーオーケストラのコンサートに行きます。

ラッキーなことに名古屋フィルハーモニーオーケストラのチケットをもらいました。 今回は定期演奏会。 「愛と死」が今年3月までのテーマです。小泉和裕さんの指揮でパク・ヘユンさんがヴァイオリンで プログラムは ・ブラームス ヴァイオリン協奏曲 ニ長調…

今月は相差温泉でカキツアー

今回は冬の味覚「カキ」を楽しみます。 三重県にある相差温泉へカキを食べに行き、その後伊勢神宮に参拝する 日帰りバスツアーに申し込みました。今回の申込で驚いたのが、一番近い乗車場所で駐車場の確保ができなかったことです。 いつもなら余裕なのですが…

体脂肪計タニタの社員食堂レシピを買ってみました。

毎日の食事のメニューでカロリー表とにらめっこもイヤなので レシピ本を買おうと本屋さんに行くと タニタの社員食堂レシピの本が平積みになっていました。以前から気になっていた本。 中身をパラパラっと見て買うことにしました。 先日「お試しかっ!」とい…

カロリー計算は以外に簡単

主人がとうとう糖尿病の宣告を受けてきました。 ということで、私のダイエットと合わせて食事のカロリー計算をすることに。最近では食材の種類が非常に多いので 目標のカロリーにするには、何を何グラム摂れば良いのか という考え方をするそうです。1日に必…

国府宮はだか祭(愛知県)

旧暦1月13日に毎年愛知県稲沢市にある 国府宮(こうのみや)ではだか祭が開催されます。ちょうど私が勤める会社の前でも、市内のはだか男たちが練り歩きます。国道の信号を両方向止めて行われるのですが 初めて目にしたドライバーさんたちには 何が起こっ…

2月の催し、節分とはだか祭

今日は節分です。 節分というのは、季節の分かれ目のことで 元来「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日をさしていたのですが 旧暦では正月がちょうど立春くらいの時期ということもあり 現在の大晦日と同じように扱われたため 立春の前日が節分となったと言…

メンズファッションのコーディネートサービスをする会社があるらしい。

先日出勤途中にFMラジオを聴いていたら メンズファッションのパーソナルコーディネートについて 放送されていました。世のお父さん方は日頃仕事に夢中で 休日などはあまり着る物にこだわらない方も多いのではないでしょうか? お年頃の娘などは、やっぱりお…