地吹雪ツアー??

青森県では、雪国地吹雪体験ツアーというものがあるそうです。
日常で雪と関係ない生活をしている私としては、不思議な体験です。
地吹雪というのは、地面に積もった雪強風で舞い上がることだそうです。

モンペ・角巻(毛布のような生地のショールのようなもの)・カンジキを着用して
雪原を歩く、なかなか豪快なツアーです。
ツアーにより内容は少し異なるようですが、毎年1月から2月に催されているそうです。
寒い雪の中を歩き回り、その後温泉で暖まり、おいしい物を食べれば最高ですね。

ツアーの話を聞いた友人は「行ってみたい!!」と一言。
どんなものか興味はあります。
ただ、年に2〜3回降る雪に悪戦苦闘している身では
地吹雪というものが楽しいのか??と思ってしまいます。



るるぶ