会社での新人教育って大変。

今日から中途採用した新人が入社してきました。
中途採用の場合、以前勤めていた会社のやり方に固執する方もいます。
基本的なことは、まず新しい会社でのやり方を覚えて
その後効率の良いやり方に変更することです。
また、業種が変わると使う用語を覚えるのにも一苦労です。

新卒の場合は、言葉使い、あいさつの仕方、服装、電話応対などのマナー研修から入ります。
どこの会社でも、指導する先輩社員は大変です。

今回の募集では、面接にも同席しましたが
とりあえず仕事を決めたい方ばかりで
条件を説明していても、理解している人が少ない。
入社してから「あの条件って本当だったんですね」なんて言うんです。
その上、プレッシャーがかかって続ける自信が無いと1カ月くらいで辞めていく。
いろいろな企業が募集年齢を決めているのがわかる気がします。

何か新しいことを始めるのには素直さが大切だと実感しました。

あなたが就職試験に受からない理由(祥伝社新書254)

あなたが就職試験に受からない理由(祥伝社新書254)