2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節電と暑さとの戦いはどちらが良いでしょう。

名古屋では、毎日最高気温が36度とまるで人の体温のような温度になっています。 まだ朝晩がそこまで暑くないので過ごせますが、梅雨の明けていない今がこの気温では この夏をどうやって乗り切ろうかと日々不安に思っています。エアコンを使うと体がだるく…

岐阜県大垣市にわさび園があったなんて。

昨晩お刺身を食べていたら 主人が突然「大垣にわさび園があるんだって。テレビでやってたよ」 と言い出しました。先週CBCテレビで放映していた「そこが知りたい 特捜!坂東リサーチ」で 見たようです。もともと大垣市といえば、水がきれいな町として有名…

白えびを食べに富山県へ行ってきました。

日帰りバスツアーで富山に行ってきました。 先日東海テレビの「スタイルプラス」という番組で紹介されていたものです。名古屋駅で集合して、東海北陸自動車道で富山に向かいます。 途中トイレ休憩が一度ありました。瓢ケ岳PAです。 出発してから1時間半くら…

屋久島の焼酎「三岳」を手に入れました。

屋久島で最もポピュラーなお酒は芋焼酎「三岳」です。この三岳は数年前までは、我が家の近くにある酒屋さんでもよく見かけましたが 屋久島がパワースポットとして人気が出てからは、プレミアものとなりました。 あまり数がないので、島内の人たちも本数制限…

甘エビ料理

確か3月くらいだったと思います。 土曜日に(愛知県では)テレビ朝日系で放映されていた「二人の食卓」という番組で 甘エビ漁師さんの家で紹介されていた料理を作ってみました。作り方はとても簡単で 殻をむいた甘エビの身に塩昆布と刻んだ大葉を混ぜるだけ…

今度は富山へ行きます。

毎月恒例の日帰りバスツアーで、今度は富山へ行きます。富山の「白えび」楽しみです(^^) 白えびは近くのスーパーでも販売しますが、殻がついている。 刺身のあのもちもちの食感が忘れられません! 以前、殻つきの白えびを購入し、殻を剥こうとして挫折し…

平井 堅のイベント・・・はずれちゃった。

残念。ちょっと前に買った平井堅のアルバム「JAPANESE SINGER」に ハガキが付いていたので送ってみたのを思い出した。 東京・札幌・福岡・大阪・名古屋の5ヶ所でトーク&ライブが催される という内容だった。以前コンサートに行こうと、予約の電話を会社で…

えっ!もう閉じちゃった

昨日咲いたパッションフルーツの花が今朝閉じちゃっていました。 そして今朝もまたひとつ花が咲きました。昨日も今日も午前8時くらいには花が開いています。 昨晩はまだ花が開いていたので、受粉させた方が良いのかと主人と話していたのですが 1個目はもう…

ついにパッションフルーツの花が咲きました。

やったー!!ついにパッションフルーツの花が咲きました。待ちに待ったパッションフルーツの花です。 普通の時計草の花と同じです。朝起きたとき(午前6時ごろ)は白い花びらがほんの少し見えていただけなので まだ咲かないと思っていたのですが、午前8時…

今日は満月

今日は満月です。 お天気は「雨」ですが・・・最近「パワーストーン」「パワースポット」そして「ムーンパワー」に興味があります。 パワーストーンはタイガーアイやルチルクォーツのブレスレットを作ってもらったので それを毎日身につけています。 もちろ…

メロン狩りに行ってきました

土曜日にカッコーツアーの「伊良湖メロン狩り食べ放題と活きえびしゃぶしゃぶ浜名湖グルメ」 というタイトルの日帰りバスツアーに参加しました。 浜名湖周辺でお昼を食べて、メロン狩りをして帰るというツアーです。今回は3月に入社して、はじめてのガイド…

明日はメロン狩りツアーだ。

明日はメロン狩りツアー(日帰り)です。 今回はカッコーツアー(名阪近鉄旅行)への参加です。地元愛知県一宮市出発で、最初は静岡県浜松市にある「エアーパーク」に行きます。 http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/エアーパークは航空自衛隊浜松広報館で、…

パッションフルーツの蕾だったらいいな

朝日課の掃除をしていたら、パッションフルーツにいつもと違う感じがして 何だろうと見てみると、蕾らしきものがありました。先日みのもんたの「朝ズバッ!」でグリーンカーテンとして パッションフルーツが良いと言っていました。昨年から育てていますが、…

イル・ディーボのCD「LOVE SONGS」が届きました。

私の好きなグループに「イル・ディーボ」があります。 先月新しいアルバムが出るからと、注文していたのをすっかり忘れていました。 今回は、織田裕二さん主演の「アンダルシア 女神の報復」の主題歌「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」が 入っています。届い…

オーケストラのコンサートに行きたくなった。

昨晩TBS系で、佐渡裕さんのドキュメント番組が放映されていました。 佐渡さんは、関西での「1万人の第九」というイベントでも有名な指揮者です。 テレビ朝日系では、日曜日の朝に「題名のない音楽界」という番組で司会をされています。5月にベルリン・…

まゆの恵み石鹸&ラフィネパーフェクトワンでしっとりすべすべ

少し前に購入した「まゆの恵み」という絹セリシンが入った石鹸を 洗顔用として使っています。 いつもなら季節の変わり目、春から初夏にかけては肌が荒れて化粧ノリも悪く ぼろぼろだったんですが、今回はびっくりするくらいすべすべです!洗顔の後、本当に肌…

NHKで見た巨樹の写真家

昨日の夜NHK名古屋放送で「巨樹の写真家 神秘の万代杉に挑む」 という番組が放映されていました。石川県加賀市在住の宮誠而(みや せいじ)さんという写真家が 樹齢数百年、数千年という巨樹を撮影しているという内容でした。石川県山中温泉にある「栢野…

キュウリが元気いっぱいです。

先月植えたキュウリがこの雨のおかげなのか すくすくと成長しています。 もう花をつけ始めました。昨年は途中で枯れてしまい、再度植えなおしたのですが 今年の苗は、かなり下の方から花が咲き始めました。 まだ苗が小さいので、この花は摘み取った方が良さ…