キュウリが元気いっぱいです。

先月植えたキュウリがこの雨のおかげなのか
すくすくと成長しています。
もう花をつけ始めました。

昨年は途中で枯れてしまい、再度植えなおしたのですが
今年の苗は、かなり下の方から花が咲き始めました。
まだ苗が小さいので、この花は摘み取った方が良さそうです。

キュウリは虫がつき易い植物です。
害虫予防のコンパニオンプランツに、バジルやにんにくが良いらしく
ちょうど両方とも植えてあるので、キュウリのプランターの近くに
置くことにしました。

昨年はたくさん結実したので、浅漬け、酢の物、サラダなど
いろいろな料理に活躍してくれました。
今年は、ズッキーニのように炒め物にも使おうと思っています。

今は梅雨で雨も降り、少し温度も低いですが
これから夏になれば、日照時間も延びてくるので
成長が楽しみです。