NHKで見た巨樹の写真家

昨日の夜NHK名古屋放送で「巨樹の写真家 神秘の万代杉に挑む」
という番組が放映されていました。

石川県加賀市在住の宮誠而(みや せいじ)さんという写真家が
樹齢数百年、数千年という巨樹を撮影しているという内容でした。

石川県山中温泉にある「栢野の大杉」
石川県河北郡津幡町にある「上藤又の大椿」
石川県白山市にある「太田の大トチ」
そして、屋久島の縄文杉

縄文杉は宮さんが原寸大の写真を撮りたいと、木の部位ごとに何百枚も写真を撮って
つなぎ合わせ、完成させていました。
光線の加減で、木肌が上手く撮れず、3時間ほど待って撮っていました。
石川県立音楽堂で5月18日と19日に一般公開されたそうです。

私は屋久島には主人の実家があるので、何度も行っていますが
まだ縄文杉にはお目にかかっていません。
樹齢7千年ともいわれる縄文杉には、片道5時間ほどかけて山を登ります。

来年には、屋久島へ里帰りです。
それまでに体力をつけて、絶対縄文杉まで行くぞ!

[rakuten:hmvjapan:10232461:detail]