ヤーコンの焼酎をもらいました

長野県に遊びに行ってきたとお土産に焼酎をもらいました。
ヤーコンの焼酎です。

「ヤーコンて何だっけ?」「確か芋だよね?」
これ、主人と私の会話です。

調べてみました。

ヤーコンというのはキク科の植物で、中南米アンデス高地原産
天然のフラクオリゴ糖ポリフェノールや食物繊維を豊富に含んでいて
成長すると150〜180cmの背丈になり、根にはヤーコン芋という
サツマイモに形状が似た芋ができます。
原産地ではこのヤーコンをフルーツとして食べるらしいです。

そういえば、ずいぶん前にテレビで取り上げられていたことがあります。
ダイエットに良いと。

私は実物は見たことは無いですが、今回いただいたヤーコン焼酎は
芋焼酎と違って匂いが無く、味もまろやかでとても飲みやすいものです。
ヤーコンはポリフェノールが豊富ということですので
ワインのような健康効果がこの焼酎でも期待できそうです。
さっそく探してみよう。

[rakuten:dewamarutoku:10000000:detail]