甘エビ料理

確か3月くらいだったと思います。
土曜日に(愛知県では)テレビ朝日系で放映されていた「二人の食卓」という番組で
甘エビ漁師さんの家で紹介されていた料理を作ってみました。

作り方はとても簡単で
殻をむいた甘エビの身に塩昆布と刻んだ大葉を混ぜるだけ。
塩昆布はあまり多く入れると塩辛くなるので、加減が必要です。

大葉を入れることでさっぱりして、あまり甘エビが好きではない主人も
おいしいと食べていました。
甘エビは20尾くらい使ったのですが、身だけなので量も少し遠慮気味になってしまい
ほとんどが主人のお腹の中へ入っちゃっいました。

蒸し暑い日が続いて、なんとなく食欲も落ちてきているこの頃。
手っ取り早くできて、おいしくいただける料理が一番です。
生ものはあまり使いたくありませんが、大葉でなんとなく安心。
香り付けにもちょうど良いし、たくさん育っているのでたくさん使おう。

[rakuten:abashiri:10000152:detail]