屋久島の焼酎「三岳」を手に入れました。

屋久島で最もポピュラーなお酒は芋焼酎「三岳」です。

この三岳は数年前までは、我が家の近くにある酒屋さんでもよく見かけましたが
屋久島がパワースポットとして人気が出てからは、プレミアものとなりました。
あまり数がないので、島内の人たちも本数制限されています。

この焼酎を造っている三岳酒造は、設備投資や芋焼酎が下火になった時のことなどを考えて
増産しないと言われています。

飲食店では飲めますが、お土産屋さんなどでは、かなり高くなっています。
特に観光客が増える時期には、手に入りにくいものとなります。

これを常時置いてある酒屋さんを近くで見つけました。
お店のおじさんに聞くと、品切れのときはほとんどないとのこと。
もちろん値段はお高めですが、島から送る梱包料や運送費を考えると
特別高くはありません。

養父の命日も近いことから、とりあえず購入してみました。
昔よりは芋臭くないそうですが、所詮芋焼酎芋焼酎です。
私には飲めません。

最近芋焼酎が好きになった主人が飲んでしまうでしょう。
なかなか手に入らないから、時には飲んでみたいという気持ちもなんとなくわかります。
次回屋久島に里帰りした時は、なんとかして手に入れよう。