オーケストラのコンサートに行きたくなった。

昨晩TBS系で、佐渡裕さんのドキュメント番組が放映されていました。
佐渡さんは、関西での「1万人の第九」というイベントでも有名な指揮者です。
テレビ朝日系では、日曜日の朝に「題名のない音楽界」という番組で司会をされています。

5月にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会
本拠地ベルリンで行われましたが、そこで佐渡さんが起用されました。
小澤征爾さん以来の快挙と言われています。

番組では、昨年秋からの密着取材の映像が放映されていました。
自分の音を表現する、自分の欲しい音を求める・・・
そんな佐渡さんの音楽に対する一途な思いが伝わってくる番組でした。
ヨーロッパにもフアンが多いようで、インタビューに「佐渡さんの指揮だから聴きに来た」
と答えていた人もいるくらいです。

ベルリン・フィルには、樫本大進さんというコンサートマスターがいます。
豊かな才能で人々に感動を与えることはステキなことです。
久しぶりにクラシックコンサートに行きたくなりました。

佐渡 裕 ベルリン・フィル・デビューLIVE

佐渡 裕 ベルリン・フィル・デビューLIVE