えっ!もう閉じちゃった

昨日咲いたパッションフルーツの花が今朝閉じちゃっていました。
そして今朝もまたひとつ花が咲きました。

昨日も今日も午前8時くらいには花が開いています。
昨晩はまだ花が開いていたので、受粉させた方が良いのかと主人と話していたのですが
1個目はもう遅い。花が閉じちゃったんだから。

きゅうりやトマトは何もしなくても結実しているので
これもそうだと良いんですが・・・
開花してから24時間以内にしぼんでしまうのでは、虫さんにお願いするしかないですね。

今まで実を食べたことはあっても、花が咲くところや、実が生り始めたところなど
一度も見たこともありません。収穫したことはありますが。
実際、一般的に屋久島で栽培しているのも普通の畑なので
人工受粉はしていないのではないかと想像しています。

毎年お盆ごろになると送られてくる私の楽しみ。
わが家のパッションフルーツは食べられるのはいつになるのかな?