ついにパッションフルーツの花が咲きました。

やったー!!

ついにパッションフルーツの花が咲きました。

待ちに待ったパッションフルーツの花です。
普通の時計草の花と同じです。

朝起きたとき(午前6時ごろ)は白い花びらがほんの少し見えていただけなので
まだ咲かないと思っていたのですが、午前8時ごろになったら、花が開いていました。

パッションフルーツは「クダモノトケイソウ」という名前で
屋久島では「トケイソウ」といえばパッションフルーツのことです。

島のスーパーなどでは、1個200円くらいで売っていたと思います。
家の近くの果物屋さんでは、国産は1個500円くらいだそうですが
どちらにしろ買ったことがないので、よくわかりません。

まだいくつか蕾があるのですが、たぶん受粉させないと結実しないだろうと思います。
昨年から育てて、花は咲かないのかと思っていたのでとってもうれしいです。

パッションフルーツは常夏の果物・・・という印象でしたが
愛知県でも育成ができるということがこれでわかりました。
実を食べたときに小さな種をとっておいて、試しに土に蒔いてみたら芽が出たという感じなのですが
これが育ってきたのは本当にうれしいです。

夏は緑の葉が生い茂り、水をよく吸収してすくすくと伸びるので
グリーンカーテンにちょうど良いもので、目にも優しく涼しげな雰囲気になります。
これからが楽しみです。

[rakuten:kadanya:10009327:detail]