パッションフルーツの蕾だったらいいな

日課の掃除をしていたら、パッションフルーツにいつもと違う感じがして
何だろうと見てみると、蕾らしきものがありました。

先日みのもんたの「朝ズバッ!」でグリーンカーテンとして
パッションフルーツが良いと言っていました。

昨年から育てていますが、昨夏は暑すぎて、ただ葉が茂るだけでした。
いったいいつ花が咲くのか?本当に咲くのか?たぶん無理なんじゃない?と主人と話していました。
今回蕾らしきものがあるのが、2年目の苗です。

冬超えもしないといけないので、基本鉢植えにしていますが
今ある苗は全部で8本。そのうちの1本が昨春に購入したものです。
残りは昨夏に屋久島から送ってもらったパッションフルーツの種を植えて育てたものです。

蔓性の植物なのですが、半分くらいはまだ小さく蔓が出ていません。
でも、青々とした葉が夏の暑さを涼しげにしてくれます。
ただ、あまり暑くなると、花も咲かないし、実もつけないようです。
昨年のような猛暑になる前に、早く育ってたくさん実をつけてほしいです。
程よい酸味が暑さ対策にぴったりです。

[rakuten:nihonkaki:10000556:detail]