子宮がん検診のときに発見

昨日の健康診断で、2年に1度の乳がん検診と子宮がん検診がありました。
乳がん検診は、マンモグラフィーと触診で、触診のときにドクターから
がんのサンプルを見せてもらいました。

触診では、脇や肩甲骨あたりまで確認されました。
乳がんではしこりができるそうですが、皮膚を押さえた時に固いしこりを感じたりしたら要注意です。

子宮がん検診では、細胞を採るほかにエコーで診てもらいました。
多発性子宮筋腫が発見できました。2年前の検査ではなかったものです。

子宮筋腫ができたときの一般的な症状としては
・生理痛がひどくなる。
・貧血になる。
・おりものが多くなる。
・出血量が増える。
などの症状があります。

私の場合おりものの量と出血量は確かに多くなっているようです。
今のところ、半年に1回の割合で検査すれば良いようです。

ドクターに確認したら、手術は今は必要ないとのことで、少し安心しました。
今まで特別な病気にかかったこともないので、ちょっと心配していたのです。
自覚症状が無いので大丈夫なのかもしれません。

面倒だと検査を受けない人もいますが、自分の体のことは自分でしかわかりません。
家族に余計な心配をさせる必要もないように、毎年健康診断は受けるべきだと再確認しました。