気になるダイエット法−カーヴィーダンスとロングブレス体操

2,3日前に届いた何かのカタログの中にカーヴィーダンスのDVDが入っていました。
最近少々忙しかったので、雑誌やテレビもろくに見ていなかったので
よく知りませんでした。

もともとエアロビクスにはまっていたので、呼吸法を使ったダンスだろうと
勝手に想像していました。

実際に、まだDVDは見ていないのですが、本屋さんの店頭などで
このカーヴィーダンスの本を見かけます。
樫木裕実さん、48歳・・・う〜ん、このプロポーションは確かにうらやましいです。

そして「ひみつの嵐ちゃん!」で美木良介さんがロングブレス体操を紹介していました。
息を思いっきり吸って、吐ききるというものです。

どんな運動でも呼吸は大切です。
ストレッチのときにも、息を吐ききって前屈すると思ったよりも体が伸びます。
良い姿勢も体のバランスを保つ効果があります。

私はどちらかというと、家で一人で運動するよりも、ジムのスタジオで動く方が好きです。
先日の健康診断のときに、ドクターから水泳が全身運動で一番効果が上がると言われました。
ただし、行動しないとダメですけれどね。