山梨県の八ヶ岳にとうもろこしとぶどう狩りに行ってきました。

愛知県一宮市から中央自動車道を経由して
山梨県にある八ヶ岳に行ってきました。

八ヶ岳チーズケーキ工房で「ほうとう鍋」のお昼ごはんをいただきました。

ほうとう」はみそ味で、かぼちゃやじゃがいもなどの野菜入りでした。
麺が名古屋のきしめんより少し太いのですが、太めの麺を入れた味が薄めの味噌煮込みというイメージでした。
思わず「七味か一味ください」と言いそうになってしまいました。

そのあとぶどう狩りに参加したんですが、採りたては確かにおいしいのですが
冷えていたほうがもっとおいしかったかも。

北杜市明野というところでサンフラワーフェスが開催されていたので、そこにも寄り道です。

美しい「ひまわり畑」で、これだけ広大なものはなかなかお目にかかれません。
ひまわりソフトもおいしかったです。

このサンフラワーフェスの反対側の高台に「ハイジの村」がありました。
ひまわりもきれいだったんですが、ハイジの村に行ってみたかった・・・