なんとなく飛行機に乗りたい気分です。

私はとても飛行機好きです。
離陸、着陸の瞬間がとても好きです。
・・・なので、ときどきとっても飛行機に乗りたくなります。

最近は日帰りバスツアーが多いので、なかなか飛行機に乗る機会がありません。
以前はよく主人の実家のある屋久島に行っていました。
季節的には春から初夏にかけてが、とても穏やかですが
初めて屋久島空港に降り立ったのは、年末でした。

南の島なのでとても暖かい印象ですが、実は海風が吹いて結構寒いんです。
宮之浦岳などの山の上は雪が降ります。
愛知県でいうと、伊吹山から吹き降ろす「伊吹おろし」みたいで
山から吹く風も冷たいんです。

屋久島に行くには
鹿児島空港で飛行機を乗り換えて空から行く。
鹿児島空港まで飛行機で、その後鹿児島港からジェットフォイルで海を渡る。
鹿児島空港まで飛行機、鹿児島港からフェリーで行く。

という方法がありますが、時間的に一番楽なのは飛行機です。
鹿児島空港から鹿児島港までは、バスで1時間ほどかかります。
ジェットフォイルだと島まで2時間ほど。
フェリーだと島まで4時間ほどです。
最近では、大阪伊丹空港からは、直行便もあるそうです。

揺れを気にしない方ならフェリーでも行けるかも。
今まで1回だけ屋久島空港に降りれなかったことがあります。
プロペラ機の80人乗りの飛行機なので、風が吹くと着陸できないようです。

冬は飛行機も揺れます。
冬に屋久島に行った時は、乗り物酔いというものを
生まれて始めて体感しました。
それからは、酔い止めを必ず服用します。

そんな思いをしても、景色や食べ物には感激します。
マイナスイオンをたっぷり吸い込んで、リフレッシュしてみませんか?