片づけはときめきが大事

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本があります。
ダイエットで痩せたらまた食べ始めて太る「リバウンド」という言葉がありますが
片づけてもしばらくするとまた元のごちゃごちゃした部屋にもどることを「リバウンド」と言うそうです。

まさに私の場合、この「リバウンド」だったわけですが
今回この本を読んで、目からウロコ状態です。
片づけにもルールがあり、「場所別」ではなく、「もの別」に片づけると良いということです。

特に衣類と本。
片づけの順番があるので、もの別、カテゴリー別の分け方、衣類のたたみ方、クローゼットの中の収納の仕方
本の分け方・・・などなど。

片づけのコツは、理想の部屋を想像しながら「一気に、短期に、完璧に」捨てること。
そして、物を触った時に「ときめき」を感じるものを残す・・・がポイントです。
片づけはマインドが大切で、完璧に片づけたあとには、人生がドラマチックに変化するということを
実感できるそうです。

人でも物でも本当に必要なものだけを自分の周りに置いて生活できるという理想に少しでも近づくために
まず、この片づけのルールを習得しようと思います。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法