はじめて落語を聴きに行きました。

愛知県小牧市にある小牧市民会館で「古典落語を楽しむ」会があり
友人と行ってみました。

林家正蔵さん、林家三平さんのご兄弟と
前座で愛知県出身の林家まめ平さんの三人が落語を披露されました。

三平さん、正蔵さんはテレビで見ることが多く
あまり落語のイメージはなかったのですが
話がとてもお上手で、観客の興味がある話をしつつ
古典落語に進めていくのが、とてもスムーズでした。

三平さんのお話では、ご自身の披露宴のときのお話や
先日亡くなられた立川談志さんのお話などがあり
正蔵さんは、お母さんなどのお話などから入りました。

テレビでは、落語を話されている場面はなかなか見られないですが
やはりしっかりお稽古されているんだと実感できました。

また落語を聴きに行く機会を作りたいと思えた会でした。

[rakuten:cfc-co:10000624:detail]