「片づけの魔法」近藤麻理恵さんが金スマに出演

昨日バレーボールワールドカップ女子最終戦で大興奮した後
何気なく金スマにチャンネルを合わせると
近藤麻理恵さんが出演されていました。

先日「人生がときめく片づけの魔法」という本を読んで
その片づけ法に共感してしまったところでした。
番組の中で紹介していたことに「私も〜」とついつぶやいてしまいました。

その内容はまず、繰り越した後の預金通帳を捨てるか捨てないか?
私は捨てないで引き出しにしまってあります。なぜか。
「もう必要ないもので、持っていても残高が増えるわけではないでしょ?」
と近藤さん。
確かにそのとおりなので、この機会に捨てることにします。

次に、給料明細
長年会社勤めをしていると、毎月渡されるのでかなり溜まっています。
特別な思い入れがあるもの以外ただの紙。
ということで、これも捨てることに。

Tシャツやソックスなどもコンパクトにたたんで
淡い色のものから濃い色にグラデーションになるように
手前から順番に収納する。
そうすると、どの色合いのものを多く持っているかが一目でわかります。

これだけでも、引き出しのスペースがかなり空きます。
もうすぐ大掃除の季節。
この片づけ法を試してみてはいかがですか?

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法