愛知県瀬戸市の「せともの祭」に行ってきました。

愛知県瀬戸市で昨日・今日と開催されている「せともの祭」に行ってきました。

品野地区にある品野陶磁器センターです。
最近では、道の駅も併設されていて、B級グルメとして愛知県内では名の知れた
瀬戸焼ソバ」が販売されていました。

この品野陶磁器センターは無料駐車場が完備されているので
瀬戸駅周辺と違い、駐車スペースを探す必要が無いので
ゆったりと買物を楽しめます。

このセンター内で私が購入したのは、このお皿。
1枚なんと100円でした。
MADE IN JAPANなので高そうですが、店の中は全て1割引。
気に入ったものがいろいろありましたが、今回は取り皿用のものが欲しかったので、これにしました。

外のテントでは、地元の窯の方や中学生なども参加していました。
ちょうど陶板が欲しかったので、こちらも購入しました。

一番後が普通の丸い陶板で、野菜やお肉を焼くのに良さそうです。
真ん中は、ちょうど昨日グラタン皿を割ってしまったのでその代わりに。
どちらも1枚500円でした。

主人が店のおばちゃんに「マケテ〜」と交渉した?結果
目玉焼き用の蓋付きの陶板を2個頂きました。
これは、買えば1個300円。2個で600円。
おばちゃんに感謝です。