せともの祭で気に入った「炭鉢盆栽」

昨日のせともの祭では、全国あちらこちらから出店されていました。

その中で、とても気に入って購入したのが炭鉢盆栽です。

これは、滋賀県にある工房で作成されていて、炭鉢に蒔絵をつけたものもありました。

苔や植物を植え込んであり、実際に水を与えないと枯れてしまうのですが
この炭の鉢がとてもステキです。

作品用に作られた炭を使用しているそうです。
表面がよく磨かれていて、とても光沢があります。
値段も手ごろで、大きい方が1800円、小さいほうが600円、お皿が300円でした。
石は付属品で、水を含ませすぎて、下に流れ出たときに炭にできるだけつかないようにするためのものです。

さっそくリビングに飾ることにしました。

[rakuten:kinenhin:10075998:detail]