台風到来

久しぶりに東海地方を台風が通って行くようです。
昨晩は、名駅周辺に通っている主人が、名鉄本線もJR東海道線も運転見合わせのため
地下鉄で途中まで帰ってきました。

迎えに行った私は渋滞にはまり、地下鉄の駅も人であふれかえっていたので
主人を探すのに苦労しました。

名古屋市内で一部氾濫した庄内川の水位は、確かに高くなっていて
11年ほど前の東海豪雨を思い出しました。
あの時は、帰宅するのに4時間かかったな〜と。

たまたまわが家は濃尾平野に位置し、周りも神社やお寺が建つ場所なので
比較的土地も高いところにあるようで、特別心配することは何も無いのですが
他の地域に住む友人たちから、大丈夫かとメールが届きました。

私のことよりも、名古屋市内にある自分の実家はどうなの?という感じでしたが・・・
少しでも早く台風が去って、被害が少なくて済むと良いのですが。