シェパード・・・あきらめました。

今朝の新聞にやっぱり投稿してあった、3歳のシェパードの女の子。
どうしても気になったので、連絡してみました。

事情があると思っていた飼い主さんは、愛知県の保護管理センターでした。
保護管理センターは愛知県豊田市にあり、支所が一宮市、その他地域にあります。

3月に保護されたこのシェパードは、避妊手術やワクチン接種などが行われているそうですが、
散歩中に他の犬を見ると襲うので、制御できる人にお願いしたいと言われました。

他の犬がダメ⇒わが家の老犬が苛められる・・・う〜ん、無理みたい。
さすがに15歳・12キロの子は3歳・22キロには負けるでしょう。
残念ですが、今回はあきらめることにしました。

保護管理センターでは随時保護犬がいて、家庭で飼えそうな犬は訓練をされるそうです。
県の施設なので、平日しか連絡はできません。
不定期で子犬の譲渡もしているようなので、そのうち連絡してみようと思います。
子犬は先住犬がいるとダメですが、成犬なら大丈夫です。

ペットショップで何万もする子を購入するのも良いですが
今度は保護されている犬を譲渡してもらおうと思います。