トマトとキュウリを植えてみました。

先日ホームセンターの苗売り場で購入したトマトとキュウリです。
昨年はたくさんできたので、家計にも大助かりでした。

ただ、キュウリはいい感じで成長していても、突然枯れてしまうことがあります。
暑い中での、水分の補給とキュウリ専用の栄養剤で今年も乗り切りたいです。
もう少し成長すると蔓が出てくるので、棒を用意します。
ネットをつけても良いかな。

トマトの実は雨に当ると割れてしまうので気をつけないと。
水分を少なめにすると甘くなります。
獲れたてのトマトを氷水につけておくか、冷凍庫に少しだけ入れておくか。
夏の暑いときに冷たいトマトはめちゃめちゃおいしいです。

イタリア料理には欠かせないトマト。
キュウリもズッキーニ代わりに炒めてもOKです。

あとは、バジルを植えよう。

キュウリの作業便利帳―良品多収のポイント126

キュウリの作業便利帳―良品多収のポイント126

夏秋トマト栽培マニュアル―だれでもできる生育の見方・つくり方

夏秋トマト栽培マニュアル―だれでもできる生育の見方・つくり方