美粧柑をもらいました。

「美粧柑食べてみて〜」と知り合いから頂きました。


初めて聞いた柑橘類の名前で、一回では覚えられず忘れてしまったので
もう一回漢字と共に教えてもらいました。

これは高知産ですが、愛媛では「御荘柑」とか「美生柑」と書くようです。
グレープフルーツに似た果肉でとてもジューシーなのだそうです。
(まだ食べていないので味はわかりません)

冬には文旦や小夏、はるかなどの柑橘類を頂きます。
屋久島からはぽんかんやたんかんを送ってもらいます。
どれも旬のみかんなので、本当においしいんです。

最近暑いので、よく冷やしてから食べようと思います。
せっかくだから、皮でピールも作ろうかな。