痩せたいのに痩せれない&太りたいのに太れない

ここ1年くらい困っていることがあります。
それは主人の体重です。

主人の両親が亡くなって1年ほどしてから、主人の体重が急に落ち始めました。
主人の身長は167センチ。現在の体重は49キロあまり。
53キロぐらいあったのに、一気に痩せていきました。
ちょっと気を抜いていると47キロ台になっていることもあります。

毎年の健康診断では、糖尿病予備軍にはなっているので
食事のバランスにだけは気をつけています。
でも本人はよく食べるし、よく飲みます。
胃下垂だとは思うんですが、太らない体質が心配でもあり、うらやましくもあり
複雑な心境です。

私は逆に食べたら太る体質で、身長161センチ、体重は60キロの大台に
ついに乗ってしまいました。

ここで問題なのは、食事です。
フルタイムで働く主婦としては、できるだけ平日は手間をかけたくない。
太るための食事とダイエットのための食事の両方を作ることは避けたい。
何とか両方が満たされるレシピがないものかと探し続ける日々。

主人の健康診断は10月か11月。
私の健康診断は8月。あと2ヶ月あまりです。
とりあえず、私の体重を5キロ落とすようにがんばらねば。