イチゴもトマトも元気に成長中

イチゴが赤く色づいてきました。

果物屋さんを経営している友達に、イチゴの実は土に付いたら成長しないと言われ
藁を敷いておきました。
茎がもっと長くなって、ポットから実が垂れ下がると非常に良いのですが
贅沢なことは言ってられません。

中途半端に大きくなって腐ってくるものもありますが
このようにちゃんと大きくなっておいしく育つものもあります。
初めてのイチゴ作りにしては、けっこう上手くできていると思います。

たくさんできたらジャムを作ろうと思っていたのですが
熟してくるとすぐに収穫。お口の中へ瞬間移動です。

これは「アイコ」という種類のフルーツトマトです。

すくすくと茎が伸びてきたと思っていたら
いつの間にか花が咲きました。
最近の暖かさからなのか、昨年より早く花が咲いたような気がします。

トマト料理もいろいろありますが、冷たいトマトに塩を振ってそのままガブリ。
これがやはり一番おいしい食べ方だと思います。
収穫するのは熟してからなので、スーパーで売っているものとは味が違います。

早く実ができるといいな。