季節はずれのボケの花と枯れていなかったガジュマル

ボケの花はいつも初春に咲きます。
今年はかなり枝を切っていたので、葉も出ていませんでした。

花が咲いてる!
毎年初春に咲いていたような気がするのですが・・・
最近の夏のような暑さにボケの花も勘違いしたのでしょうか。
小さいながらつぼみもあります。
品種は何だったかわかりませんが、健気に咲く花を見たら
ポジティブな気分になってきました。

そして、ガジュマル。

冬の間温室に入れていましたが、葉が枯れてしまっていました。
幹も枯れてしまっているかもと思っていたのですが
しばらくそのまま放っておきました。
そうしたら暖かくなって葉が出てきました。
屋久島の志戸子にガジュマル園があります。
ガジュマル園のガジュマルはとても大きな木です。
大きくなるのに何年かかるかな?
果たして愛知県で育つのか?

ガジュマル(多幸の木)(陶器入り)

ガジュマル(多幸の木)(陶器入り)

[rakuten:hanabatake-mikuni:10000203:detail]