パッションフルーツが大きくなってきた

昨年夏に屋久島の親戚から送ってもらったパッションフルーツの種を植えてみました。
冬の間は地面の温度が下がったり、霜がかかったりすると枯れてしまうので
簡易版の温室で越冬しました。
そうしたら、暖かくなってから、ずいぶん成長してきました。

最初は小さなプランターで芽を出させましたが、発泡スチロールの箱が余っていたので
穴を底と側面に少しずつ開けて植え替えてみました。
植え替えは4月に行ったのですが、最近の暖かさと雨のおかげか葉も元気に伸びてきました。
蔓が出てきたので、これからどんどん枝が伸びてきます。

屋久島の畑では、ぶどう棚や藤棚のような棚を作って栽培しているところが多いのですが
私は夏に向かってグリーンカーテンのようにしたいと思っています。
今一番心配なのは、果たして花が咲くかどうかということです。
屋久島ではお盆ごろには結実しているので、それを目指していますが
気候の違いがどう出るか?ということです。

名古屋の夏はとにかく暑い。昨夏も35度くらいの暑さが毎日続いていたので
そこまでの暑さだと花も咲かないらしい。
何とか早めに花が咲いてくれないかな。