足がつって目が覚めました

起床時間は毎朝5時45分です。
昨日の朝は雨の音で目覚め、今朝は足がつって目が覚めました。

足がつる・・・いわゆる「こむら返り」というものです。
ここ2,3日左足の付け根が痛いので、骨盤が少しゆがんでいるのかな
と思っていました。
それとも、掛け布団を蹴飛ばして、足が冷えたのかな。

こむら返りの原因はいろいろあるようで、激しい運動の後の筋肉の疲労 、運動不足
水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる、マグネシウム・ビタミンEの不足
アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠などです。
また、血行が悪くても起こりやすいようです。

ミネラル分の不足という人もいます。
最近は海藻類を取り入れた食事にしているのに・・・


毎日の食生活が乱れがちな人、生活が不規則な人、ダイエット中の人は要注意です。
病気も考えられますので、頻繁に起こるようなら医療機関で検査した方が良いです。

とりあえずサプリメントで栄養補給だ。

ディアナチュラ マルチミネラル 200粒

ディアナチュラ マルチミネラル 200粒