風邪?気管支炎?どっちなんだろう?

ゴールデンウィークという名の大型連休にもかかわらず
一週間寝込みました。
風邪だと思っていた症状(咳・のどの痛み・発熱・食欲不振)は
実は気管支炎の症状でした。

熱っぽいので体温を測ると、なんと38度。
そのうちのどが痛み出し、のど飴の効果も無く、3日ほど痛みが続きました。
その後咳が止まらなくなり、夜も眠れない状態が続きました。
その間、病院が休診ということもあり、市販の風邪薬を服用しましたが
全く効き目がありませんでした。

熱も下がらないので、もしかしたらインフルエンザかと思い病院へ。
肺炎一歩手前の気管支炎だと診断されました。
タンがのどにからまり、咳が止まらない状態が続いていたそうで
咳止めとタンを抑える薬を調合してもらいました。

病院へ行くとなんとなく症状が軽くなったような気がしてきます。
気候が良くなって体が対応していないのか、病院の患者さんも風邪の人が
多かったようです。
ビールなどの炭酸系のお酒は気管支炎には良くないとのことだったので
しばらく禁酒です。