鵜飼のお菓子「うかい鮎」を頂きました

岐阜県を流れる長良川では
岐阜市内で、毎年5月中旬から10月中旬まで「鵜飼」が開催されます。

今回鵜飼見物に行ってきた方から岐阜の銘菓「うかい鮎」を頂きました。

鮎菓子はいろいろなお店が販売しています。
今回頂いたのは亀甲屋本舗さんのお菓子で
なんと、お茶の裏千家家元賞を受賞されたお菓子です。

外側の鮎の形に似せた皮は、ドラ焼きの皮みたいなもので
中に求肥のような餅が包んであります。
他のお菓子屋さんのものと比べると少し小さめで上品なお味でした。

愛知県北部に住む私には、それほど遠い場所ではないのですが
鵜飼見物には、まだ行ったことがありません。
地元の観光地はなかなか行きませんよね。

[rakuten:jnl:10218002:detail]