整理と整頓の違い

なんだか無性に片付けがしたくなりました(^^)
整理とは、いらないものと必要なものを分けることで
整頓は、必要なものがいつでも取り出しやすいように整えることだそうです。

私にとっては本の整理整頓が難しいところです。
片付けているうちについ読みふけってしまい、一向に片付かない。
ある程度増えるとダンボールに入れてブックオフへ売るのですが
しばらくすると、また売ったはずの本が読みたくなって買ってしまう・・・
ということがよくあります。

本屋さんに行くことが大好きで、パラパラッとめくって
おもしろそうだとつい買ってしまう。
まず、本屋さんに行く回数を減らす努力をしてみます。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法