北の国からを見てみました。

1981年から2002年までの間、北海道の富良野を舞台にして作成された
北の国から」というドラマがあります。

最初は連続ドラマ、その後スペシャルなどで放映されたのですが
DVDを借りたのは、たぶん24本。
「久しぶりに見たいな〜」の主人の一言から始まりました。
一通り、時には早送りしながら見てみました。

主人公の田中邦衛さん他、さすがに30年も前となると若いですね。
北海道という土地柄、厳しい自然の中で暮らす家族の様が
いつ見ても感動的です。
時々、リスやキタキツネが登場するのも自然の豊かさが伝わってきます。

のんびりした時間を広大な大地で過ごしてみたいと思う今日この頃です。