明日は山梨県甲府市へ

明日は日帰りバスツアーで、山梨県甲府市へ行きます。
メインは桃狩り。お昼ごはんや立ち寄るワイナリーも楽しみです。

山梨県では、「信玄餅」というお土産のお菓子が有名です。
信玄餅は、お餅に「きなこ」と「黒蜜」を合わせて食べるお菓子です。
そういえば、シャトレーゼに「黒蜜きなこアイス」があったけれど
信玄餅をヒントに作ったアイスクリームかもしれません。

桔梗屋というお菓子屋さんが有名みたいで、他に「信玄桃」もあるそうです。
信玄桃は桃に似た形のお菓子で、確か中身も桃を使用しているはずです。
私は食べたことが無いので、明日購入しようと思っています。

お昼ごはんは、「信玄豚」のしゃぶしゃぶ。
山梨県武田信玄が有名ですから、信玄の名前は多いですね。

山梨県は、以前夏休みに軽井沢に行ってから何年ぶりだろう?
暑くならないといいけれど。