信玄餅と信玄桃

山梨県でメジャーなお菓子といえば、信玄餅
あちらこちらのお土産やさんで販売していました。
高速道路のサービスエリアやパーキングエリアの売店でも取り扱うくらい
有名なお菓子です。

対して信玄桃はなかなか見つけられませんでした。
たまたま桃の食べ放題の場所へ行ったら売っていましたが・・・
初めて食べた信玄桃は、東京の「ひよこ」や名古屋の「なごやん」に
似ています。
中の餡に桃が練りこんであるので、ほんのり桃の香りがします。

どちらも桔梗屋という和菓子店で作られています。
信玄桃のパッケージは果物の桃の箱に似せてあります。

私個人としては、やっぱり信玄餅かな。

信玄桃 12個入

信玄桃 12個入