ゴールデンウィークは石川県の能登島へ行く?

昨日主人が「久しぶりに能登島に行きたい」と言い出しました。
もう何年前でしょう。能登島に行ったのは・・・

能登島というのは、石川県の和倉温泉から橋でつながっている島ですが
以前は地図にも載っていなかったそうです。
古には、都の貴族方の島流しの場所でもあったそうです。
(以前泊った民宿のおばちゃんが教えてくれました)

この能登島を教えてくれたのは、金沢にあったお取引先の担当者です。
そのときは「中村屋」という民宿を教えてもらいました。
ここは、ご主人が船で釣ってきた魚を中心にした料理が出てきます。

何回かお邪魔していますが、最初は3月の終わりに行きました。
日本海側といえば蟹・・・というイメージだったので
お願いしたところ、4つ割りにした蟹がど〜んと出てきました。

「はい、どうぞ」と明るく言われて、どうやって食べたら良いのかと
思わず確認したのを覚えています。

朝ごはんには、イカの刺身や自家製の干物、アラ汁などを
出してもらいました。

ゴルフ場もあるし、民宿も今は30件以上あるみたいです。
日帰り温泉もあるし、なかなか楽しめますよ。


るるぶ